TOP  11月   サンデー8歳の誕生日   01月



2009.12.15(月)

今日からサンデー、ちょっと調子が悪いです。
時系列で説明するとこんな感じです。
朝起きた時、後ろ足周りが細かく振るえていました。
手でそのあたりを触ると、毛にそっと触れただけでもキャンと泣いて痛いみたいです。
朝の散歩で1度歩き方が変になりました。(7月16日にまったく同じことがありました)
どんな感じかというと、急に止まって直ぐ2、3歩そのままバックする。
朝のご飯の時、いつもは直ぐに食いつくのに食いつかなかった。
ちょっとしたら食べ始めたが、そしたらいつものようにあっという間に平らげた。
私が家に帰った時、座ったまま動かなかった。
段差(階段、ソファー)の上がり方がゆっくりになった。または躊躇することがあった。
散歩の時、クンクンとする道草がなくなり、ひたすら歩くようになった。
いかにも、それのほうが楽なように・・・。
いつも入らないハウスに入り、じっとしていることがあるようになった。
後ろ足付近の震えは、じっと伏せている時間が長いとき、
たとえば、寝る、留守番でじっとしている後に出ることがあるみたいです。
ウンチは普段と変わらない。

こんな状態が2日ほど続き、17日の夜から元通りとなり異常を感じなくなりました。

7月16日の時は医者に連れて行って見てもらったのですが、
「異常なし」で「変わらなかったらもう一度つれてきてください」ということと、
1日位で直ったので今回も直ぐに戻るかなと思っていましたが、
今回は以前より少し長くなったので今後再発した時が心配です。

原因はよくわかりませんか、椎間板ヘルニア? 神経性のもの?
どちらにしても、ダイエットをさせる、段差の上がり降りを避ける(慎重にさせる)
など気をつけようと思います。

こんな症状に心当たりのある方よかったら原因を教えてください。


2009.12.26(土)

今日サンデーは8歳の誕生日を迎えました。
今年も7月と今月とちょっと心配をさせられましたが、今は元気で過ごしています。
サンデーも人間でいうとすでに50歳を過ぎ、顔の表情などにちょっと年を感じることがあります。
毛色とか表情とかの変化ならいいのですが、歩きが大変になったり、目が悪くなったり
したら可愛そうだからこれからより注意してみてやらないとね。
  

「写真はいいからもう食べようよ」




TOP  11月   サンデー8歳の誕生日   01月