TOP  01月  2月の玄関の花 滝めぐり 瑞浪・恵那  03月



滝めぐり 瑞浪・恵那


2018. 02. 20 (火)


岐阜県瑞浪市の庄内川水系土岐川の支流不動川に架かる
竜吟(りゅうぎん)の滝を見てきました。
といってもこの名の滝はなく、竜吟峡に架かる7つの滝の総称のようです。

近くまで車で入りたかったんですか、工事中に着きここに駐車してくださいとの表示でR19沿いドラゴン21の駐車場に車を置きました。
google map

500mほど歩くと駐車場がありましたが、ここまでたいした工事もなく車で入ってきても問題ないんじゃあないかと思いました。
更に160m進んで最初の滝に到着。

ここでは一番大きい一の滝です。
コントラストが大きくて撮影にはいい条件ではありませんが虹を見ることが出来ました。
google map




       
こちらは帰りがけ日が陰っていたので一枚だけ撮り直したものです。




一の滝のすぐ上に、瑞浪市自然ふれあい館があり、
寄付金200円でコーヒーを頂き、管理人さんと写真談義をしながらしばし休憩。

次はここで2番目に大きい二の滝です。
google map






遊歩道は右岸に変わりますがその橋の直ぐ上にある三の滝です。
google map


次はえびす滝です。
google map

えびす滝三の滝の間にある滝で、もしかしたらこちらがえびす滝かとも思うのですが、
こちらはアクセスが整備されてないので先の滝としました。


ここにはこんなものがありました。 樫だそうです。
ここまで見事にくっついたものはなかなか見られません。


次はあんま滝です。
google map


そして昇竜の滝です。
google map


   

一番上流にある梵天の滝です。
google map
 
上段部分も合わせてこう呼ぶんだと思います。


滝はここで終わりですが、忙しい方は一の滝と二の滝だけ見ればいいように思いました。
水質があまり良くないように思いましたが、上流に竜吟湖が出来てから悪化したんだそうです。
歩きながら春の気配も探してみましたが春はまだまだ先のようです。


時間があったのでもう一ヵ所、
恵那市の
木曽川水系中野方川支流不動滝川に架かる不動滝です。
二段の滝で、滝自体の雰囲気はとてもいいのですが、滝の上流に掛けられた橋が目障りなのが残念でした。
google map
 


上段の滝です。
 

このあと近くの笠置山から夕日を見ようかと林道を上がってみたんですが、残雪があり路面はアイスバーンとなっていて、
ノーマルタイヤではさすがの四駆でもツルツル滑って怖かったので途中で諦めて帰路につきました。


m(_ _)m 最後までご覧いただき、ありがとうございました m(_ _)m



TOP  01月  2月の玄関の花 滝めぐり 瑞浪・恵那  03月