TOP  12月  新年のご挨拶 新春初滝めぐり石水渓 四日市コンビナートの夜景 三重いなべ周辺の滝めぐり 養老山系の滝めぐり 木曽川支流名場居川の滝めぐり 01月のガーデニング 01月の朝日・夕日  02月



三重いなべ周辺の滝めぐり



コロナの緊急事態宣言の中で滝めぐりなんてと思われるかもですが、
ふだん運動らしきものをしてない自分にとって、滝めぐりは唯一の健康を保つ手段となっていました。
めぐってる間はほぼ人と出会うこともなく、
ご近所の散歩よりはよっぽど安全であるとの自己判断で、今後も続けることに決めました。
コロナの状況は十分理解しているつもりですので、これからも人との接触ゼロを目指しながら、
滝を、そして大自然を楽しみながら健康づくりが出来たらと思っています。


2021.01.19 (火)

さて、今日は三重県いなべ市周辺で、とりこぼしのあった滝を廻ってこようと出かけてきました。

最初の滝は、三重県いなべ市北勢町川原の川原の白滝、落差22mです。
東林寺の駐車場に車を停め、寺の前を右の沢の方に進むと直ぐのお手軽滝です。
google map


木々の梢に雪が残っていてきれいでした。

  

  

  


岐阜県大垣市上石津町西山の桂の滝ですが、滝前は倒木で埋め尽くされて、近づけませんでした。
幹線から入ったところとあって、ご覧のように道路は雪道となっていましたが、アイスバーンは無く安全に走れました。
google map
  


岐阜県大垣市上石津町下多良の三ヶ滝です。
ぼぼ2段の滝で、杉の倒木で残念な滝前でしたが、倒木が無ければいい滝だと思います。
誰かが手を入れなければ、この木は何年も残りそうですね。
google map


下段です。



上段です。

  


三重県いなべ市藤原町坂本の鳴谷滝です。
モミジで有名な聖宝寺の近くに落ちる二段の滝ですが、上段は横向きでほとんど見えませんでした。
google map


  

上段を上から覗き込む。




三重県いなべ市北勢町別名の紫の滝です。
駐車場となっているところに以前は多志田山不動尊の建物があったみたいで、グーグルマップの航空写真にはまだ写っていますね。
水害か何かで失われてしまったのでしょうか。



ということで滝が多志田山不動明王そのものだそうです。
google map


滝も姿が変わってしまったみたいです。





  




というわけで、今日の滝めぐりを終えて帰路に付きました。
今日の接触者はコンビニのお客さんとレジ係さん(距離を保ち無言でした)だけでした。



TOP  12月  新年のご挨拶 新春初滝めぐり石水渓 四日市コンビナートの夜景 三重いなべ周辺の滝めぐり 養老山系の滝めぐり 木曽川支流名場居川の滝めぐり 01月のガーデニング 01月の朝日・夕日  02月