TOP  05月  宇連ダム上流ラスト ササユリを見たかったんだけど・・・ 万葉の里公園のアジサイと滝めぐり 西山公園拾い撮り 宇連の大滝 再挑戦 06月のガーデニング 06月の朝日・夕日  07月



宇連ダム上流ラスト



2021年06月05日(土)

雨上がりを狙って、宇連ダム上流栃木沢を歩いてきました。
栃木沢だけのつもりなので10時と遅い出動です。

滑滝の渓相という思い込みで、滑の中をじゃぶじゃぶ歩くなんてことを想像していたんですが、
そんなところはほとんどありませんでした。
明神山の栃木沢登山口から入渓し、一番上流の栃木沢大滝まで大小の滝が途切れることなく
沢屋ではないので、沢を直登していくのは無理で、
90%ぐらいは沢の横の林間を上がって行く感じでした。

先ずは4月30日に登山口の近くだけ訪れたときの写真を再度紹介します。
google map








この日はここまででやめにしました。




今日は前回の最後の写真のすぐ下あたりから入渓、しばらくは左岸を上がって行きます。



  

流れが二つに分かれているところで、こちらは左側の流れ。
この滝で先には進めなくなりました。





こちらは右の流れの滝。



この上にもう一つ滝があって、こちらも一番上の滝を越えるのは無理でした。

  




左岸は切り立っていて越えるのは不可能なので、仕方なく少し下ったところから、今度は右岸を巻いてこれらの滝の上に。
すぐ上の、段瀑となった滑滝です。

  

一番下から。



さらに滑滝が続きますが、歩いて上れるような傾斜ではありません。

  

この辺りから再び左岸を歩きます。





  

上から。



すぐ上の長い斜瀑です。



次々に滝が現れます。

  

こちらは左岸に出来た滝です。
普段は雫程度かもしれません。






  


この滝を左岸、傾斜の強い岩盤を慎重に巻いて、ようやく栃木沢大滝に到着しました。
主瀑は左向きに落ちていました。
google map
  

シャワーを浴びながら渡渉して正面に立ちました。
濡れてもいいように、また身軽になるために一眼レフと三脚は置いていったので、TG-6だけでの撮影になりました。

  

  


宇連ダム上流の滝めぐりはこれで一段落とします。
ということで、帰りに鳳来湖(宇連ダム湖)を撮ってみました。
風もなく鏡の水面です。
google map





今日の滝めぐりを終えて16時無事帰宅しました。



TOP  05月  宇連ダム上流ラスト ササユリを見たかったんだけど・・・ 万葉の里公園のアジサイと滝めぐり 西山公園拾い撮り 宇連の大滝 再挑戦 06月のガーデニング 06月の朝日・夕日  07月