TOP  10月  ぶらっと紅葉・滝めぐり 石徹白 紅葉と滝めぐり 三重・奈良 部分月食パール富士 紅葉と滝めぐり 若狭・京丹波 11月のガーデニング 11月の朝日・夕日  12月



ぶらっと紅葉めぐり 石徹白



2021年11月01日(月)

そろそろ紅葉がいい頃かな~、なんて思ってあこがれの石徹白(いとしろ)周辺にぶらっと出かけてきました。

千城ヶ滝

石徹白(いとしろ)に行く途中に白鳥町長滝という地名があり前から気になっていましたが
今回、滝でもないかとグーグルマップで探していたら
新たにこの滝を見つけました。
長滝の名にそぐわないので地名とは関係なさそうな滝ですが、落差は12m、艶々の岩肌が魅力的な滝でした。
車に乗ったままでも十分に堪能できるのも高齢者には有難い滝です。
google map


  

  

林道をさらに上がって行くと滝の落ち口のすぐ脇を通り、上から覗くのもお手軽な滝でした。




K314沿いの紅葉

K314に入って高度が増すにしたがって紅葉が鮮やかになってきました。
阿弥陀ケ滝入口辺りから徐々に見頃となって行きました。
google map





google map



霧ヶ滝の紅葉

霧ヶ滝は今日は水が落ちてなく、黒い筋だけでした。
見上げると見事な紅葉です。
水が落ちていればいいでしょうね~。
google map




天然温泉満天の湯

桧峠にある天然温泉満天の湯さんで温泉と夕食を頂きました。
コロナのせいなのか露天風呂はやってなくて、家族風呂に入らせていただきました。
google map



天然温泉満天の湯さんの広い駐車場で車中泊しようかと思ったのですがここは出来ませんといわれたので
この日は桧峠の駐車スペースで車中泊でした。
google map


2021年11月02日(火)

K314桧峠で朝を迎えました。
いいお天気です。

石徹白(いとしろ)の朝

何十年前でしょうか、最初に訪れたとき、こんな場所で暮らしたいなぁと思ったのを今でも覚えています。
田舎暮らしにはいいところのような気がします。
google map





白山中居神社

石徹白(いとしろ)の一番奥、石徹白川に朝日添川(宮川)が落ち合うところに鎮座しています。
美濃から白山へ向かう道の途中にあり白山信仰と関わりの深い神社です。
google map


  








浄安スギ

白山中居神社から裏山に300m上がったところにある杉で、
樹高32m、根元の幹周囲13.6mで、幹が地上1.8mのところで2幹に分かれ、
さらに、この2幹は地上3.5m、5mのところでそれぞれ2幹に分かれているのが特徴です。
樹齢は判っていません。
google map



石徹白川沿いの紅葉

石徹白川上流に河ウレ大滝があるというので目指しました。
途中の紅葉はピークを少し超えたとはいえそれは見事なものでした。










河ウレ大滝

オフに強い車ならもう少し進めますが、白山登山道入口がハイエースでの限界とみてそこに駐車しました。
google map
そこから歩いて約30分、滝のあるあたりに来ました。
この辺りの林道はもはや草に覆われ、人が歩けるばかりの道が通っていました。
下りる場所を探して滝の上流部まで歩いてみました。
下に河ウレ大滝の上にある滝が見えました。
google map


滝から100m位下流のところで、ここならなんとか下りれるかなという場所を見極めました。
木に掴まり草を分けながらのほぼ直下降で推定30m、
大変ですがしっかり足場を確保しながらの降下はそれほどの危険は感じませんでした。
降りた目の前にはこんな巨石が転がっていました。
google map


少し遡上すると淵が行く手を阻みました。
これを越すには泳ぐしかなさそうなので、滝前に行くのは諦めました。
淵手前の左岸からだと右から大きく張り出した岩で滝は見えませんので、右岸に渡渉しました。
右岸の岩壁に張り付いてようやく滝の全景を見ることが出来ました。
google map
この一つのアングルでしか撮れないのが残念です。
google map


  



滝前まで行ったネットの記事も見ましたが、たぶんその時と渓相が変わった可能性があります。
グーグルマップの航空写真ともだいぶ違う様に思いました。
滝上の林道に車の轍の跡がはっきり写っているのでだいぶ前の写真ですね。

川を下って戻れないか、少し下ってみましたが、淵、砂防ダムが見えて、早々に諦め、
もと下りて来たところを上り返して林道に復帰しました。

  


初河(はっこ)谷の無名滝

初河(はっこ)谷の上流に八反滝があるというので目指しましたが、
60分もかかるというのでほとんど訪れる人はいないんでしょうね。
遊歩道は荒れ放題、多少道探しに手間取ったこともあり、今回はこの滝のところで心が折れました。
帰ってグーグルマップで見たら残り1/3ぐらいのところですね。
google map







長走りの滝

名前から想像した通りの滝でした。
滝への遊歩道入口付近に数台分で良いから駐車場が欲しいですね。
google map




  


鳩塩(はつしお)の滝

朝日添川(宮川)に落ちる滝です。
林道を進んでいくとやがて一回の九十九折がありますが
その手前に右川側に下る道のような跡があるので踏み跡を辿ると滝の少し下流に下りることが出来ました。
秘境感たっぷりの滝で、逆さ滝も美しい滝でした。
google map
  








今回のぶらり旅もこれで終わりとして帰路につきました。



TOP  10月  ぶらっと紅葉・滝めぐり 石徹白 紅葉と滝めぐり 三重・奈良 部分月食パール富士 紅葉と滝めぐり 若狭・京丹波 11月のガーデニング 11月の朝日・夕日  12月