TOP  03月  めぐり北関東(上) めぐり北関東(下) 滝めぐり天狗滝 04月のガーデニング 04月の朝日・夕日  05月



めぐり 北関東(上)



2022.03.31 (木)

北関東の桜を追いながら、途中の滝にも立ち寄ってこようという旅の始まりです。

今日は移動日ということで午後に家を出発、圏央道狭山PAまで走ってそこで今夜は車中泊となりました。
走っている最中から雨となってますが、予報では明日には上がる筈です。


2022.04.01 (金)

埼玉県狭山市の圏央道狭山PAで朝を迎えました。
予報通り明け方まで雨が降っていましたが、朝にはきっちり上がってくれました。
雲が垂れこめていますが、このあとは回復していく予報です。

そして、今日は埼玉県内の桜をいっぱい廻れました。
というのも、実はしだれ桜などエドヒガン系の桜はすでに遅かったということでさっさと切り上げたところがけっこうあったから。
その代りソメイヨシノは超満開でその美しさを十分堪能できました。

それでは廻った順に紹介していきます。

川越市の中院のしだれ桜
ソメイヨシノは満開でしたが、しだれ桜はすでに葉桜になっていました。
google map
 


川越市の川越新河岸川の桜
ソメイヨシノはまさに今がピークでした。
google map





坂戸市の慈眼寺のしだれ桜
ピークは過ぎていましたが、まだ辛うじて見られます。
google map







桶川市の普門寺のしだれ桜
ピークは過ぎて、葉桜になりつつあります。
google map





北本市の石戸蒲(いしとかば)ザクラ
ソメイヨシノかと思ったら、江戸彼岸と山桜の交配種だそうです。
google map






裏から見た方が大きさが感じられます。



北本市の石戸宿しだれ桜
ピークは過ぎていました。
福島の滝桜の子孫だそうですが、あまり似ていませんね。
google map





北本市の阿弥陀堂のエドヒガンザクラ
google map





行田市の満願寺のシダレザクラ
google map







行田市の丸墓山古墳の桜


ソメイヨシノです。
google map









鴻巣市の元荒川の桜
ソメイヨシノです。
google map







熊谷市の根岸家長屋門の桜
根岸家は江戸時代当地域の名主を務める豪農であり、長屋門の前に3本の大きなソメイヨシノが立っていました。
google map





小川町の東昌寺のしだれ桜
google map





寄居町の鉢形城のエドヒガン桜(氏邦桜)
樹齢約150年、高さ18m、枝張りは、東西23.5m、南北21.8mで、根回りは6.5m。
鉢形城は、室町時代に関東地方に割拠した上杉氏の諸家のひとつ山内上杉家(やまのうちうえすぎけ)の家臣である長尾景春の築城と伝えられています。
google map












長瀞町の法善寺のしだれ桜
google map


与楽の地蔵ざくら


弥陀のさくら



鉢形城のエドヒガン桜、法善寺のしだれ桜あたりからだいぶ北上というか山に入ってきたのでエドヒガンもちょうど見頃となりました。
これからさらに北上していくので期待が持てます。

今日の桜めぐりを終えて、今、皆野町の秩父温泉満願の湯の駐車場です。
google map
温泉と夕食をいただいたあと、今夜は皆野町の道の駅みなので車中泊です。
google map


2022.04.02 (土)

埼玉県皆野町の道の駅みなので朝を迎えました。
昨夜は結構な冷え込みで、車のフロントガラスは氷っていました。

今日も埼玉県内、廻ったところを順に載せていきます。

皆野町の上日野沢の不動滝
あとで調べなおすと、この上にさらに渓流瀑が続いていて、そちらに行ける道もちゃんとあるようです。
でもここが一番滝らしいのでこれでいいんじゃあないでしょうか。
ここだけの目測落差は6mぐらい。
google map
  

2つのまったく異なる岩盤の下部は非常に脆くすぐに崩れる。



皆野町の上空滝
google map


  

  

滝への分岐まで戻って、山道を更に上がって行くと上段を上から覗き込めました。



皆野町の秩父華厳の滝
google map
  

  






皆野町の竜尾の滝
どこにもありそうな小さく水の無い沢の滝。
google map



google map

google map



秩父市の子(ね)の神の滝
google map
  

  




秩父市の取方の大露頭
google map



小鹿野町の八幡沢の滝
すり鉢の底か、蟻地獄か・・。
google map




  


秩父市の清雲寺のしだれ桜
百花繚乱、しだれ桜がいっぱい、花見客もいっぱいでした。
google map






  


秩父市の浦山ダム湖畔にある大谷の滝
google map
  


秩父市の不動滝
google map




  

  


このあと、秩父市議の方のブログの情報から今夜浦山ダム、そして清雲寺のしだれ桜のライトアップがあるというので見てきました。

秩父市の浦山ダムのライトアップ
google map



google map


ハンドパワーで星を入れてみる。
ソフトでポツポツと入れたわけではありませんよ。
おおちゃくいのでレンズの前に手をかざしてダムと空の露光時間を変えただけです。



秩父市の清雲寺のしだれ桜のライトアップ
妖艶に闇に浮かび上がるしだれの古木。
google map









このあと秩父市の道の駅ちちぶで車中泊です。
google map


2022.04.03 (日)

埼玉県秩父市の道の駅ちちぶで朝を迎えました。
今日からお天気が下り坂とのことで、午前中にしっかり廻ります。
今日からは群馬県に入って行きます。

今日も立ち寄った順に載せていきます。

google map



高崎市の吉井町不動の滝
google map


  


藤岡市の平地神社古墳の桜
google map







藤岡市の白石稲荷山古墳の桜
google map









藤岡市の七興山古墳の桜
google map











高崎市吉井町の上奥平のしだれ桜
google map
  


高崎市石原町の慈眼院と白衣大観音(高崎観音)
いよいよ雨が降りだしました。
google map




  


高崎市下滝町の慈眼寺のしだれ桜
google map






美しい池



ちょっと早めですが今日はこれくらいにして前橋市荻窪町の温泉のある道の駅赤城の恵にて温泉(あいのやまの湯)と夕食を頂いて
今夜はここで車中泊です。
google map
明日は一日雨らしいけど、どうして過ごしましょうか。


2022.04.04 (月)

群馬県前橋市荻窪町の道の駅赤城の恵で朝を迎えました。
一晩中の雨、そして今日一日雨が続くようです。
雨でなかったら赤城山あたりの滝をめぐろうかなんて思っていたんですが、
この雨では長く歩くのは辛いなあと思い、群馬県内で車で近くまで行ける滝を見繕って廻ることとしました。

では今日も立ち寄った順に載せていきます。

前橋市柏倉町の阿久沢家住宅の桜
google map








今夜からライトアップが始まるそうです。
管理人さんにモーニングコーヒーを御馳走になりました。
ありがとうございました。


桐生市新里町の土橋のシダレザクラ
google map


  


みどり市東町の般若の滝
google map




  

  


みどり市東町の不動滝
google map


  

  


みどり市東町の搭ノ沢不動の滝
google map


  

  





近くでは判らなかったけど、遠くから見ると上にもう一段ありました。



みどり市東町の柱戸不動滝
google map


  

ちょっと失礼して道なきところを滝前まで下りて見ると、美しい放物線を描きながら豪快にヒョングってました。
  

下流の滝の上橋から。



今日はこれくらいにして、今日の温泉(富士見温泉見晴らしの湯)、夕食、車中泊予定地の
前橋市富士見町の道の駅ふじみに向かおうと走りだしたらすぐに、
萬年橋より渡良瀬川
google map



更に少し行ったところで花桃のきれいな駅を発見し撮り鉄に早変わり。
みどり市東町のわたらせ渓谷鉄道神戸(ごうど)駅
google map


  



今日は以上です。


2022.04.05 (火)

群馬県前橋市富士見町の道の駅ふじみで朝を迎えました。
google map
青空が広がって朝日の眩しい朝、西には榛名山のでこぼこした山並み。
今日は群馬県の赤城山山麓に落ちる滝を巡る予定です。

今日も訪れた順に紹介していきます。

桐生市新里町の旭の滝
google map


  

  


次の乙女の滝へ向かおうとしたら大猿橋が改修工事か何かで通行止めとなっていたので少し遠回りしました。
google map



前橋市粕川町の大猿の滝に行く途中の無名滝、そして乙女の滝などを下流から順に紹介します。
google map
  

ここに乙女の滝の看板があったんだけどヒョングリが見当たらない・・・、
何か間違えてるかなぁ ???
google map
  
あとからよく見ると、流れが左右に分かれていて右側が多いんだけど、
もしかしたら左側の流れの方にヒョングるところがあるんじゃあないかと思ったりしてます。


追記です。
あとから滝めぐりさんのホームページの写真と見比べて、ヒョングリの位置が判明しました。
当日はまったく水の流れがないところで、今後そこに流れが復活するかは現地をしっかり見てないのでわかりません。




更に遡上して大猿の滝を目差します。
google map

google map


大猿の滝が見えてきました。
google map
  



何層もの地層が特徴的。
  

平和への祈りを込めて一つ一つ積み上げたマイケルン。
  


前橋市粕川町の赤城不動大滝
行き方は2つ。
前不動駐車場から歩くのと、滝近くまで通じている通行止めの林道を歩いて行く方法。
今回は林道を電チャリで行きましたが、舗装されているので楽ちんでした。
google map


林道から10分ほどで滝に到着、落差は32m、一級品の滝でした。
google map
  

この上で滝に打たれたい誘惑。
  



人を怖がらないカモシカに見送られながら滝をあとにしました。



いいお天気です。
見えているのはみどり市、桐生市、伊勢崎市、太田市のあたり。
google map



前橋市苗ヶ島町の朝日の滝
google map
  








今日は滝めぐりの一日でした。
今夜は渋川市の道の駅こもちで車中泊です。
google map


2022.04.06 (水)

群馬県渋川市の道の駅こもちで朝を迎えました。
なぜか曇り空ですが雨が降るとは聞いてないので大丈夫でしょう。
今日から群馬県の沼田に入って行きます。
ここには上発知のしだれ桜という有名な桜があるので楽しみです。

今日も訪れた順に載せていきます。

渋川市の金蔵寺のしだれ桜
google map











東吾妻町の箱島の桜
ソメイヨシノです。
google map



渋川市の棚下不動の滝(雄滝)
日本の滝100選の滝。
google map






典型的な裏見の滝でした。
google map
  

  

大きな洞で、天井が落ちてこないか恐怖すら感じました。


行って天井を見たことのある人は、太古の昔はきっと穴から落ちていたかもと思った筈です。



沼田市下川田町の下川田のしだれ桜
google map





群馬県沼田市西倉内町沼田公園の御殿桜
沼田城跡にあります。
google map


左の古木です。





沼田市桜町の城堀川枝垂れ桜
まだ開花前でした。
google map



沼田市秋塚町の秋塚観音堂のシダレザクラ
まだ開花前でした。
google map



川場村の兜滝
google map
  




  


沼田市上発知町の上発知のしだれ桜
まだ蕾でした。
google map




今回の旅はこの桜のためにこの方面に決めたのに・・・、残念。



沼田市上発知町の強清水(こわしみず)の滝
google map
  






沼田市中発知町の発知のヒガンザクラ
こちらも残念ながら蕾。
google map


  


沼田市発知新田町の天照寺の枝垂れ桜
こちらも残念ながら蕾。
google map





みなかみ町の町組の江戸彼岸桜
少しだけ開花が始まっていました。
google map





みなかみ町の村主八幡神社の彼岸桜
google map


鳥居横の欅の巨木、こちらの方が感動したかも。



みなかみ町の上津の姥桜
google map
  


最後は湯宿温泉の金田屋さん(google map)で日帰り入浴させて頂いた後、みなかみ町の道の駅たくみの里で車中泊です。
google map
沼田に入った途端、桜の状況は半月前に戻った感じで蕾も堅いものが多かったです。
標高が急に高くなった感じはないんだけど、やはり山が近くなったからですかね。
谷川岳のあたりでしょうか。
google map




明日からは滝に集中するか、桜を求めて転進するか・・・


m(_ _)m 最後までご覧いただき、ありがとうございました m(_ _)m

引き続き、めぐり北関東(下) をご覧ください。



TOP  03月  めぐり北関東(上) めぐり北関東(下) 滝めぐり天狗滝 04月のガーデニング 04月の朝日・夕日  05月