TOP  03月   曼陀羅寺の桜 京都の桜を訪ねて 行福寺の桜 春の森町周辺神社仏閣めぐり 清洲城の桜 曼陀羅寺のフジとハナミズキ   05月


曼陀羅寺の桜


2012.04.07(土)

江南の 曼陀羅寺 に桜を見に来ました。
曼陀羅寺の寺域は思ったより広く1,300坪あるそうです。
檜皮葺の正堂を中心に庫裏、大書院、小書院、曼陀羅堂、地蔵堂、鐘楼、宝蔵、
続いて中門、南門(矢来門)が甍を連ねています。山内にはさらに塔頭の8か寺があります。
正堂の桜
 
本堂裏の庭園、二河白道(にがくびゃくどう)では、ヒガンザクラの古木、 弥陀桜(みだざくら) を見ることができます。
google map

(サンデー)きれいだねー
 
曼陀羅寺の隣にある上宮寺の桜もなかなかのものでした。
google map
 

次は霞間ヶ渓で桜を見る予定が、行ってみたらまだ1,2分咲きだったので
そのまま素通りし以前から行ってみたかった横蔵寺に行ってきました。
とても歴史を感じる仁王門と三重塔です。
  





TOP  03月   曼陀羅寺の桜 京都の桜を訪ねて 行福寺の桜 春の森町周辺神社仏閣めぐり 清洲城の桜 曼陀羅寺のフジとハナミズキ   05月