TOP  03月  我が家の庭にて 根尾谷の薄墨桜 桜前線を追って東海・北陸道を北上 今月のサンデー   05月


桜前線を追って東海・北陸道を北上


2013.04.28 (日)

郡上八幡せせらぎ街道沿いにて。 田植えの準備も始まりました。

  


高山市清見町 西光寺のしだれ桜



まだ3分咲き。 満開は3、4日後か。

  


岐阜県高山市荘川町 荘川桜。 ライトアップ目当てに行ってみたんですが、ライトアップはおろか、まだほとんど咲いていません。




2013.04.29 (月)


岐阜県大野郡白川村 「白川郷」。 遠くの山には雪も残りきれいですね。 桜はもう終盤です。

  


富山県南砺市 「五箇所菅沼合掌集落」。 モクレンが風景に花を添えて本当に美しいです。




石川県かほく市 高地谷林道桜並木の八重桜は今が満開。
これほどの数の八重桜を見たことはなかったので大感激。 でもまったく人がいない・・・大穴場か?

  

  


2013.04.30 (火)


石川県河北郡津幡町 倶利伽羅(くりから)不動寺の八重桜まつり。

  

ここは、日本三不動尊の一尊を奉る由緒あるお寺であり、
1183(寿永2)年の倶利伽羅源平合戦の古戦場でもあります。
ちなみに、「倶利迦羅」は、「剣に黒い龍の巻きついた不動尊像」という意味の
インドのサンスクリット語に由来するそうです。

  

  

  


岐阜県高山市荘川町 荘川桜。 29日夜に一度行ったんですけど、暗くて状況がわからなかったので、再度寄ってみました。
ほとんど咲いていません。 今年は花芽自体が少ないので満開になっても寂しい花見となるでしょう。

  


岐阜県郡上市明宝の國田家の芝桜です。 28日に一度来ようとしたのですけど大渋滞で諦めました。
今回夕方に訪れたため渋滞もなくすんなり来れました。

  

>


TOP  03月  我が家の庭にて 根尾谷の薄墨桜 桜前線を追って東海・北陸道を北上 今月のサンデー   05月