TOP  09月  紅葉前線を追う旅 北海道 豊田市内の紅葉 紅葉前線を追う旅 北陸   11月

紅葉前線を追う旅 北陸

今日から2、3日の予定で北陸から飛騨方面に抜ける小旅行を計画しました。
第1目的は、NHKで紹介された大野市の刈込池の紅葉。
第2目的は、久々に白山スーパー林道にある姥ヶ滝の露天風呂に入ること。
後は那谷寺と天生峠と盛りだくさん。

2014.10.28 (火)

先ずは刈込池に向かいました。

東海北陸自動車道を白鳥で下りて、R158を九頭竜湖まできました。
九頭竜湖夢のかけ橋です。
google map

九頭竜湖畔のR158沿いの紅葉は色付き始めでしたが、九頭竜川の支流、打波川を上がるにしたがって見頃となってきました。
一番奥の山は願教寺山です。 あの山の山麓に刈込池はあります。

小池公園の駐車場に到着。google map ここから刈込池まで歩きます。
コースは途中から2つに分かれますが、
池に向かって反時計回りに上がっていくのが石段コース。 1.3kmと短いですが、686段の超急こう配の階段が待ってます。
時計回りに上がるのが岩場コース。 2kmと長くなってますがこちらの方が急な登りが少ない分楽だと思います。
私は岩場コースを上がって、階段コースを下りてきましたが、階段コースの急な登りを考えると絶対こちらが正解だと思います。
案内に、「時計と逆まわりをお勧めします。」と書かれてますが、これ逆じゃあないですかねぇ。

駐車場から川沿いにしばらく歩くと階段コースへの分岐がありました。google map
そこを更にまっすぐ川沿いに進み、右に橋がでてくるのでそれを渡ると、そこから半端でない急こう配の上りとなりました。
ここは気楽な気持ちで来ると、ととんでもない目に会うということを忠告しておきます。
google map

上がり切ってしまえば後はブナ林の中のなだらかな道が池へと続きます。

刈込池に到着しました。
平日にも関わらず大勢の人が訪れていました。
紅葉は今がちょうどいいのか、なんか微妙なところですが、私的にはもう少し赤が欲しいかななんて思いました。
google map

枝ごとに色が違うというのは時々見ますが、葉の中で部分的に色が違うのは珍しいですね。

刈込池を後にして、小池公園から県道を少し下ったところにあるサコサガ滝です。 県道からのぞき込むような谷底にありました。

この後、山中温泉に向かいますが、途中、遅い昼食に谷口屋の油揚げでも食べようかと立ち寄ったのですが、レストランは3時で終わってました。
一度食べてみたかったので明日再度来ることとして、今日は山中温泉まで行って、大衆浴場の菊の湯で温泉に入り、
近くで夕食の後、道の駅「山中温泉湯けむり健康村」google mapで車中泊となりました。

2014.10.29 (水)

早朝に菊の湯で朝湯に浸かってきました。 広くて深いお風呂で気持ちよかったです。
google map

油揚げの谷口屋さんのレストランは10時半に開くので、それまで近くを見て廻り時間を潰しました。
菊の湯からそう遠くない医王寺です。

すこし谷口屋さんの方に戻って、栢野(かやの)の大杉です。
google map

更に戻って、我谷(わがたに)ダムに架かる我谷吊橋です。

谷口屋さんの近くまで戻ってきました。 「たけくらべ広場」です。(実際はたけくらべホテルの敷地だと思います)

やっと揚げ豆腐にありつけました。
サンデーとテラス席で食べるためにテイクアウト用のものにしました。油っぽさがまったくなくておいしかったです。
google map

再び山中温泉に戻って、次は那谷寺に向かいます。
山中温泉の紅葉はもう少しでしたが、ここ白鷺大橋辺りはなかなかきれいでした。 向うの古い橋は黒谷橋です。

那谷寺(なたでら)にやってきました。
google map

三尊石琉美園です。
紅葉の見頃には1週間ぐらい早いとは思っていましたが、それでも十分堪能出来ました。
ピークの時にはさぞかしきれいになるんでしょうね。
google map

これが三尊石でしょうか。

奇岩遊仙境の上から見た庭園です。 紅葉がきれいです。

奇岩遊仙境の上から見た景色です。 高いところに鎮守堂が見えます。

岩屋本堂大悲閣です。
google map

鎮守堂から見た奇岩遊仙境です。

那谷寺を後にし、白山スーパー林道の少し手前の新中宮温泉センターで今日の疲れを取って、
今日は少し戻った道の駅「瀬女(せな)」google mapで車中泊となりました。
google map

明日はスーパー林道に一番乗りし、みんなが来ないうちに姥ヶ滝の親谷の湯露天風呂に入ります。
少しでも遅くなると見世物状態となる露天風呂ですからね。

2014.10.30 (木)

今日もいいお天気になりました。 朝日を浴びて、紅葉もきれいです。

白山スーパー林道の石川県側入り口に一番乗りです。 8時にゲートが開くと、真っ先に姥ヶ滝の親谷の湯露天風呂に向かいました。
google map

姥ヶ滝の駐車場に到着。
階段で谷底まで下り、川沿いに歩道を上がっていくと、噴泉による湯気が見えてきて期待が膨らみます。
姥ヶ滝は相変わらず美しい。
お風呂に入って眺めるのが至福のひと時だったんですが・・・。
google map

さぁ、みんなが来る前に入っちゃおう、と急いで来たのに、見てびっくり&がっかりです。
駐車場に戻ってから入口の掲示を確認したら、源泉の湧出量が減少したため使えなくなったとちゃんと書かれていました。
このまま無くなってしまうんでしょうか。自分的にはスーパー林道と言ったらここの露天風呂なので残念でなりません。
掘ってでもなんとか湯量を確保して復活させて下さるよう切に望みます。

ふくべの大滝です。
google map

紅葉は中腹あたりがちょうど見頃です。

峠近くではすでに紅葉は終わっていました。
代わりに、いい松があったので写真、いただきました。
google map

スーパー林道を抜け白川郷に出てきました。 この後、天生峠(あもうとうげ)に向かいますが、
せっかく来たので城山展望台から世界遺産をパチリ。 少しづつ紅葉が始まってます。

R360(越中西街道)を少し上がっていくと、道路から天生中滝(あもうなかたき)が見えました。
google map

天生峠の紅葉です。 一見まだ早いように見えますがこれでピークだと思います。

おそらく木の種類によるものだと思いますが、山全体がパステルカラーに染まっていました。

この後、飛騨古川に出てから清見ICで東海北陸自動車道にのり帰路につきました。