TOP  10月  紅葉前線を追う旅 中部 サンデー逝く 湯谷温泉へ電車旅   12月



紅葉前線を追う旅 中部


2014.11.08 (土)


紅葉前線がわが町にも到達しました。 豊田市民会館前ケヤキ通りの紅葉です。
google map









2014.11.10 (月)


以前「きのこ観察会」に参加した時、モミジが沢山あったのを確認していたので、そろそろ紅葉している頃かと思い行ってみました。
旭高原元気村の紅葉です。
google map










昼夜の寒暖差か大きいんでしょうね。 ドウダンツツジの色付きも最高でした。







元気村の展望台からは遠く御岳山が望めました。今でも噴煙が上がっているのがはっきり見えました。






元気村から奥矢作ダムに下りてきました。ここも紅葉の名所ですが少し早いようです。


ささゆりの湯に入って帰ろうと思い串原村にやってきました。
のどかな山里の風景、モミジとイチョウのコラボがきれいですね。
google map




ささゆりの湯の露天風呂です。今日は穏やかな日でまったく寒くなく、気持ちのよい露天でした。


ささゆりの湯にて。(この写真が元気なサンデーの最後の写真になるとは思ってもみませんでした・・)



2014.11.22 (土)


豊田市美術館隣接の童子苑はあいにくお休みで入れなかったので、外から撮ってきました。
google map






豊田市民文化会館にはよく目立つカエデが一本。
google map





2014.11.23 (日)


毎年この時期に来る湯谷温泉
愛犬サンデーの急な死で一人になってしまったので、今年は電車で来てみました。
google map







   2014.11.27 (木)


今日は美濃方面の紅葉を訪れました。

最初は、富加町の清水寺(きよみずでら)です。
無住職の大きくない寺ですが、地域の人が大事に守っておられました。
google map












清水寺で地元の人に教えてもらった美濃加茂市の正眼寺(しょうげんじ)です。
清水寺から、車で北に5分ほど走った場所です。
非常に立派なお寺さんで、川上哲治や王貞治、星野仙一などもここで座禅を組んだそうです。
google map






















次に、美濃市の大矢田神社(おやだじんじゃ)もみじ谷を訪れました。
この辺りではとても有名なモミジの名所です。 紅葉はすでにピークを過ぎていました。
google map








次は、岐阜市の大龍寺です。
ここは、達磨さんとドウダンツツジのお寺さんです。
お寺を包む様な山の斜面に何百本か何千本かのドウダンツツジが植られていましたが、
今年は葉が落ちるのが多いような・・。
google map







最後は、岐阜市の三田洞弘法(みたほらこうぼう)(法華寺)です。
紅葉は今がピークでした。 メインは100mほどの参道の両側に植えられたモミジのトンネルです。
石灯籠が趣を添えていて、いいですね。
google map









   2014.11.30 (日)


王滝渓谷は、矢作川の支流、巴川に注ぐ仁王川の渓谷部です。
渓谷の両岸には遊歩道が設けられ、夏はマイナスイオンをいっぱい浴びながら、秋は紅葉を眺めながらの散策がお勧めの場所です。
今回は1週間ぐらい遅かったように思いますが、落ち葉の絨毯もまたいいものです。
google map
















大滝渓谷で紅葉を見た帰り、久澄橋の下の矢作川河川敷白浜公園に見事な黄葉が見えたので立ち寄りました。
向うに見える橋は豊田大橋、そしてワタリガニのような屋根を持った大きな建物は豊田スタジアムです。
google map










TOP  10月  紅葉前線を追う旅 中部 サンデー逝く 湯谷温泉へ電車旅   12月