TOP  08月  段戸山方面ドライブ 9月の玄関先  10月



段戸山方面ドライブ


2016. 09. 10 (土)


今日は朝から青空が広がっていたので、段戸山方面をドライブしながら写真のお勉強をしてきました。

帰って来てから写真の色合いを見てガックリ。
(意図してやったのならこれはこれで良いんですけどね)
ホワイトバランスの設定をミスっていることは直ぐに判断できました。
現場では、薄暗い場所なのでこんな色になっちゃうんかななんて、間抜けなことを考えてました。
ホワイトバランスを見たら案の定、絶対色温度K2700に設定されていました。
(以前、触った覚え在り)

足助から段戸湖に向かい、そこから栗島川沿いに赤沢弁財天に抜ける県道365号を走りました。
途中の無名の滝を撮影してみました。
google map




少し下った弁天神社の裏の沢です。
google map


途中、西川集落方面にも入ってみました。
google map
 

西川集落の一番奥にて。 緑が清々しくきれいです。
google map


再び県道365号に戻ってから少し下ったあと、また林道に入ってみました。 栗島川を渡る橋の上から、砂防ダムが見えました。
google map


林道を上がっていくと以前は田んぼだったところが湿地化してサワギキョウが見られました。
google map
 

林道越えで国道420号に出た後、当具津川沿いに少し下った場所です。
google map




さらに下って、当具津川に架かる鳴沢の滝を撮影しました。
google map






滝の上にも2段ほどの低い滝がありました。





この後、三河湖経由で帰路につきました。


TOP  08月  段戸山方面ドライブ 9月の玄関先  10月