TOP  08月  久澄橋夕景 西山公園 滝めぐり 郡上方面 豊田大橋夕景 滝めぐり 愛知県民の森  10月



滝めぐり 愛知県民の森


2018. 09. 23 (日)


あまりいい天気が続かない貴重な秋晴れ。
じっとしていられなくて近場の滝を廻ってきました。
新城にある愛知県民の森です。
遊歩道で滝を順に廻ると半日ほどで全ての滝が巡れるいいコースがありました。
google map


駐車場から300m、5分ほどで最初にあるのが不動滝です。
落差は8mほどですが広い滝壺が印象的です。
滝壺は広いけど水深はそれほどではありません。
google map


  

次の滝まで行く途中にあった無名の小滝です。
google map
     

そして、駐車場から3km弱のところにあるガクノ小滝です。
大津谷の支流の沢に架かる落差8mほどの滝で林道から見えるところにあるのですが、
滝前まで行く人はほとんど見ませんでした。
google map
     

駐車場から3.2kmで蔦の滝への分岐です。
蔦の滝までは400mのほぼ上がりの遊歩道でした。
落差は18m。
google map
     

  

滝の左側(右岸)のガレ場には北尾根に続く登山道です。


分岐に戻って、亀石の滝はすぐそこ。1分です。
落差は32mですが、見上げる感じで落差以上に高く見えました。
google map
  



次の下石の滝は、一つ尾根を越えて隣の沢にあります。
尾根までの400mの急登はけっこうきつかった。
あとは300mの急下降で下石の滝です。
下りの途中で滝が見える場所がありました。


この滝は、上から27m、28m、23m、8mからなる4段の総落差86mの滝なんだそうですが、全体像を見ることはできません。
google map
  

あとはこの沢沿いに2.8km下って駐車場に戻りました。
写真を撮りながらの全長7.5km、約4時間30分の散策でした。

このあと、湯谷温泉の鳳来ゆ〜ゆ〜ありいなの日帰り入浴に入ってから帰宅。
google map



TOP  08月  久澄橋夕景 西山公園 滝めぐり 郡上方面 豊田大橋夕景 滝めぐり 愛知県民の森  10月
/center>