TOP  11月  市内紅葉だより 12月の玄関の花 彩浜、会いに行くよ〜♪  01月

彩浜、会いに行くよ〜♪

2018. 12. 27 (木)

道の駅くしもと橋杭岩に着きました。
星空がきれいで、橋杭岩の上にオリオンが輝いていました。
google map

家を15時ごろ出て、今夜はここで車中泊です。
今回の旅の目的は彩浜、
29日のアドベンチャーワールドのウインターナイトチケットをGET済みです。

2018. 12. 28 (金)

道の駅くしもと橋杭岩の朝です。
朝日は大島の上に上がるので橋杭岩とは大分はずれています。

少し移動して・・
海上保安庁のむろづきと後ろはくしもと大橋です。
google map

今日最初の訪問地はすさみ町のフェニックス褶曲です。
グーグルではフェニックスクリフとなっています。
看板も何も無く海岸への降り口が解り難かったですが、
google mapでP(駐車場)マークがあるところに数台の駐車スペースがありそこに入口がありました。
そこから小さな沢沿いに入って行くと直ぐに沢を渡り笹藪の中の道になり、さらに行くと海岸に降りる分岐が2つ、そして海岸に下りていきます。
きつい褶曲が見られるのは2番目の分岐を降りたところですが、これがウバメガシの落葉で滑りやすく、
岩場に出てからも更に水辺まで降りるのに危険な個所があり、道なき滝を巡ると同じくらい危ないところでした。
行かれる方は観光気分で行ける場所ではありませんのでそれなりの覚悟を。
google map

ここまで来たら100選の滝をと落差22mの八草(はそ)の滝を目差しました。
ちょっと評判が悪いので、先ずは遠望をと見えるところgoogle mapに行ってみると、
日置川を挟んで対岸にそれらしいものが見えますが・・・
google map

ということですね。
(水が落ちてません)
歩けば滝前まで行くことも出来るのですが、今回はこれで見たことにしましょう。
ちなみに、久木橋の袂から日置川右岸を入って滝まで通づる道は最初の部分が工事中で、
トンネルまで掘られていますがどこに通づるのでしょうか。

ちょうどお昼時だったので近くのえびね温泉で昼食と入浴。
google map

次に、近くの祝(しゅく)の滝に行ってみました。
林道は途中にゲートがあり、車はそこまで。

そこからほぼ平坦な林道を700mほど進むと、
川に下りやすそうな場所がありましたがそこは通過しもう少し進みました。

林道は少しづつ登りになって川までの高低差が大きくなってきたので、
早めに川に下りた方が良いと判断し、左から流れ込む小沢にそって川に下りましたが、
先にあった容易に川に下りれるところから入渓するのが正解だったと思いました。

滝が見えてきました。
この川は大石が全く無く、また枯れ沢なのでとても歩きやすかったです。
google map

水は落ちていて滝壺にも水がありましたが何処へも流れ出ていませんでしたので
全部伏流水になっちゃうんですね。
細かい地層が印象的ないい滝でした。

今日最後は白浜に入って、円月島に沈む夕日です。
google map

今夜は白浜温泉千畳敷の駐車場で車中泊です。
明日はいよいよ彩浜にあってきます。

2018. 12. 29 (土)

昨夜は車も揺れるくらいの風が一晩中吹き荒れました。 白浜温泉千畳敷の朝です。

アドベンチャーワールドのウインターナイトは16時30分入場なので
それまで近くの滝を2つ廻ってくることにしました。
最初に、田辺市の奇絶峡にある不動滝です。
google map

右は、10分ほど歩いて滝上まで行ったところにある磨崖仏ですが
昭和41年に出来たものみたいで古いものではないようです。

この辺りハゼノキが多いようで、この時期に見事に紅葉していて目を楽しませてくれました。

次は、みなべ町の滝谷の滝です。
落差15mの信仰の滝ですが、水がほとんど流れてなく残念でした。
google map

滝を2つ廻ったあと白浜に戻り、まだ早いのでとれとれの湯で昼食と温泉。
ここは2回目となります。

16時からアドベンチャーワールドの駐車場が無料になるので、それを待って到着しました。
無事入門を済ませ、いよいよ彩浜とご対面です。
定刻通り17時、彩浜が抱っこされて登場です。
google map

今回もいっぱいのお客さんなので、ブリーディングルームの前をゆっくり歩きながらのご対面でした。
たっぷりお見せします。

歯が生えてきてむず痒いようです。

ちょっと眠くなって・・・

また眠くなって・・・、でもすぐまた動き出します。

キリが無いのでここまで・・・

19時からはナイトマリンファンタジーUNISONを見ました。
google map

出演者が手拍子を促すんですが、みんな手袋をしているので音が出ずなかなか盛り上がってない感じですが、
お客さんは十分楽しんでいましたよ。

花火も上がりました。

アンコールにも応えていただきました。

最後は客席まで来てみんなにお礼のご挨拶です。

最後はイルミネーションを

以上で今回の旅の予定はすべて終わったのであとは帰るだけですが
今夜はとれとれ市場 南紀白浜の駐車場で車中泊をして、明日帰ることにしました。
google map

2018. 12. 30 (日)

昨夜は、とれとれ市場 南紀白浜の駐車場で車中泊でした。
今日は、来た時と同じ道を戻って帰路につきました。
途中で拾い撮りした写真です。
最初は、すさみ町の道の駅すさみから串本方面に行ったすぐのところからちょっと上がりすぎた朝日です。
google map

次はもう少しで串本というところで、双島を撮ってみました。

串本を過ぎ、古座川を渡って少し行った津荷に差し掛かると何やら海の上に湯気が立っていました。
車を降りて海岸まで行ってみると、おじさんが
「この先の田原海岸というところはもっとすごくて、カメラがずらっと並ぶよ」
とのこと。
直ぐに行ってみましたが、もう少し早い時間だともっとすごかったんでしょうけどもう終わりかけでした。
この凄いのをけあらしと言うんだっけ?
google map

途中那智勝浦のすぐ近く、
湯川温泉四季の郷温泉という超マイナーな温泉に立ち寄り。

この後は鈴鹿で多少渋滞したものの、ほぼ順調に走れて
16時30分、無事帰宅しました。