TOP  12月  2019年 初日の出 元日の滝めぐり 1月の玄関の花  2月



元日の滝めぐり


元旦


静岡県掛川の粟ヶ岳で初日の出を迎えた後、実家で正月を過ごす予定ですが、
時間が少し早いので、滝を2つ廻ってから行くことにしました。
先ずは粟ヶ岳の近く、島田市にある落差20mの竜門の滝です。
K473の路肩に駐車して沢沿いに入って行き、途中大きな倒木がありますが5分ほどで滝前です。
倒木の関係で現在通行止めとなっていますが、自己責任で通らせていただきました。
google map


     
滝には地層が縦になった褶曲が見られるんだそうです。


そして、藤枝市にある白藤の七滝です。

駐車場から沢沿いに進むと直ぐに落差2mほどのおこない滝です。
google map
 
更に上がって行くと道路に出て、そこから更に沢沿いに上がると直ぐ正面に落差33mの白藤の滝
そして左からの沢に観音滝がありました。
水がほとんど無くて残念でした。
google map
     
なお、白藤の滝の手前の道路には他の方向から車で入ってくることが出来ます。
白藤の滝の上流には大滝(そり滝)が、観音滝の上流には井の滝、弥助の滝、雨乞いの滝があるとありますが
この水量では行ってもしょうがないかなと今回はやめにしました。

今回の滝めぐりは以上です。



TOP  12月  2019年 初日の出 元日の滝めぐり 1月の玄関の花  2月