TOP  11月  シーズン最後の紅葉めぐり 若狭 西山公園の紅葉 滝めぐり納め 小岐須渓谷 12月のガーデニング 12月の朝日・夕日  01月



シーズン最後の紅葉めぐり 若狭




2019.12.12 (木)


紅葉シーズンもあっという間に終わろうとしています。
今日は、これが今シーズンの最後かなーと思いながら、夕方家を出て若狭の小浜まで来ました。
さきほど御食国若狭おばま食文化館の濱の湯で温泉に入った後、道の駅若狭おばまで車中泊です。
google map

今日は満月 御食国若狭おばま食文化館
google map


今回は短い旅ですが、
萬徳寺、神宮寺、金剛院、成相寺などとその周辺の滝を巡れたらいいなあと思っています。
紅葉が残っているかは行ってみないとわかりません。


2019.12.13 (金)


道の駅 若狭おばまで朝を迎えました。
昨夜はほぼ一晩中雨が落ちていましたが、朝には何とか上ってくれました。
今日は予定通り、萬徳寺神宮寺に行ってみたのですが、紅葉はやはり遅かったです。
まだ早くて、閉まってもいたので、入るのは諦めました。
ということで、今日は一日滝めぐりになりました。
最初に立ち寄ったのは、瓜割の滝です。
滝としては緩やかな渓流部も合わせて総落差は2mほどとたいしたことはないのですが、湧水による滝で名水としてのほうが有名なんですね。
日本の名水100選に選ばれています。
google map












こちらは近くの石仏四国八十八ケ所です。
google map


  


そして次に三番滝(さんばのたき)です。
林道に車を止め、枝沢沿いに山道を800mほど歩きました。
google map
  

最後の連瀑帯の横の急登や横移動は滑りやすくて、一歩一歩気が抜けませんでした。
連瀑帯の最上部にある落差30m、三段の滝でした。
google map
  

  

  

下流側にも連瀑が続いていました。


落ち口です。
この上に上段の滝が落ちていて、そこに不動明王が祀られているようですが、
滝の向きが悪く、怖くてよう覗き込めませんでした。


三番滝(さんばのたき)のすぐ下の滝です。
  

さらに下流の目測落差10mの滝です。
川に下りる道は無いですが最期のところだけがちょっと大変なだけでした。
google map
  




林道から出てきて途中にあった明通寺に立ち寄りました。
なかなか由緒あるお寺で、本堂、三重塔は国宝です。
鯉の餌を買おうとお金を入れてから餌が切れていたのに気付きましたが、これならあげないで良かったですね。
(写真写りよりもっとメタボでした)
google map


  

  




三番滝(さんばのたき)でけっこう時間をとったので今日最後となってしまいました。
奥田縄の滝、落差15mです。
駐車場から沢沿いに上がるか山道を行くか二通りありますが、距離はどちらもたいしたことはありません。
山道は斜面を横切るところで一部足幅ぐらいしかなく子供なら怖いかもしれません。
また、沢沿いの方はそんな危険はないですが、川を渡るところがあり濡れずには越せませんでした。
google map




 

 


今回の旅は明日まで。
ここまで来たので明日は100選の金引の滝を訪れてから帰ろうと思います。
京都府西鶴舞まで来て、今晩は道の駅舞鶴港とれとれセンターで車中泊です。
google map


2019.12.14 (土)


昨夜は道の駅舞鶴港とれとれセンターで車中泊でした。
曇り空ですが、なんとかもちそうです。
ここからもう少し西の宮津市までいって、
日本の滝100選の金引の滝と、天橋立天橋立を見てから帰ろうと思います。

金引の滝です。
駐車場から主瀑までの途中の石段の下に落ちる臥龍の滝、少し上の北向地蔵尊のところに落ちる白竜の滝と主瀑を含め総じてこう呼ばれているそうです。


目測落差5mほどの臥龍の滝です。
google map


目測落差4mほどの白竜の滝です。
google map


こちらが主瀑、落差40mから大きな岩を包むように広がって落ちる滝で、黄色いモミジがわずかに残ってくれていてうれしかったです。
google map
 








そして、天橋立はやっぱり上からと成相山パノラマ展望台まで上がってみました。
google map




当然ながら、成相寺もお参りしました。
google map




 




今日はこれで帰路につきますが、京丹後大宮ICで高速に乗ることにして
K53沿いにある駒返しの滝に寄ってみました。
落差5mの小さな滝でした。
google map
 


雨が落ちてきて、高速の小浜以降は本降りの雨となりました。
関ヶ原を過ぎたあたりから雲もなく月がきれいな夜空となり、順調に走って21時無事帰宅しました。



TOP  11月  シーズン最後の紅葉めぐり 若狭 西山公園の紅葉 滝めぐり納め 小岐須渓谷 12月のガーデニング 12月の朝日・夕日  01月