一覧表    (20長野) なめくりの滝   (20長野) 七人滝   (20長野) 三段滝



七人滝

所在地/長野県下伊那郡阿南町和合宮沢地区

天竜川水系和知野川支流本谷川に架かる落差15m、日本有数のヒョングリ滝です。
下流に入渓してから遡上し到達するルートと、林道と山道を使って滝上にでてから滝前に降り立つルートがありますが、
山道は途中のトラバース道が崩落で細くなって危険なヶ所が数ヶ所あります。
今回は下流に入渓してから七人滝まで遡上し、帰りは山道と林道を利用して戻ってきました。
参考HP・ブログ/(ブログ)滝バカ行脚

七人滝訪問の旅にて、2018.06.14(木)撮影

K243から林道に入り民家の前を過ぎてしばらく行くと三叉路があり、
左の林道は私有地につき立ち入り禁止のゲート、右は小石がゴロゴロと道路に流れ出て車はこれ以上入らない方がよさそうなのでここに駐車した。
google map
左の林道を少し行くと右に谷に下りる道があるのでこれを下ります。
先に電力会社の取水設備があるせいかよく整備され歩きやすい歩道が沢まで続いていました。
取水堰堤を過ぎたところから入渓し沢を七人滝まで遡上しました。
google map

途中、いくつもの滝がありましたが別建てにした三段滝取水堰堤上流二の滝の中で紹介します。

七人滝は噂通りの感動のヒョングリ滝でした。
google map
  





NDフィルターを持ってくるのを忘れたのでシャッタースピードを遅く出来ずにみっともない写真になってしまいました。



高速シャッターならOKです。





  


滝前でしばらくまったりしたあと戻りました。
帰りは山道を下りますが、山道に上がるには滝上に登らなければなりません。
滝のちょっと下流より右岸を高巻いて滝上に下りようとしたら滝のすぐ横にロープがあったんですね。
滝壺のすぐ横辺りですが、滝前にいた時はまったく気付きませんでした。

滝上にも小滝がありました。
google map

google map


左岸にある間伐が行き届いた杉林を一番上まで上がると山道があったのでこれを下流側に進みましたが、
何ヶ所かトラバース道が崩れて狭くなってしまったデンジャラスな場所がありました。
                 google map               google map
 

なんとか乗り越え更に進むと車を止めた林道に繋がっていました。
林道には立ち入り禁止のゲートもありましたが確かに必要だろうと思いました。
大変だけど比較的安全な沢を下るか、
短い危険個所が数カ所あるがあとは楽な山道を下るか、あなたならどっち?
(ミスったらただでは済まないのは山道のデンジャラスポイントです)

車を7時20分出発、11時40分帰着で、写真撮影など含め計4時間20分の沢歩き&滝巡りでした。



一覧表    (20長野) なめくりの滝   (20長野) 七人滝   (20長野) 三段滝