TOP  07月  信州旅行   09月



信州旅行


2003.08.22〜25

楽しみにしていた夏の長期連休も半ばに仕事が入り、天気も最悪。
後半、静岡に帰省したもののまったく遊びに連れて行ってあげられなかったのが心残り。
8/22から4日連休をもらっていたし、天気も悪くない予報だったので3泊4日で峰の原高原、浅間山、清里と旅行してきました。

今回泊まったのは峰の原高原のペンション「青い鳥」さん。
(2019.05.06追記 現在、青い鳥さんは無いようで、屋根の形からペンションきのこさんに変わったのではと思います。)
前日の予約にもかかわらず2泊取ることが出来ました。
とっても気さくなご夫婦でアットホームな感じ。お客さんもリピーターが多いのかなと思いました。
このところちょっと喧嘩早くなって心配なサンデーはやっぱり夫妻の愛犬アメリカンコッカースパニエルの「マーブル」君とやってしまいました。
おかげでお客さんの愛犬たちとも会わせるのが怖くなってしまい遊ばせてやれなくてちょっと残念でした。



サンデーは前回のお泊り同様廊下の物音に敏感に反応しほとんど寝てない様子。
お客さんのワンちゃんはどうか聞いてみたら爆睡との事。
サンデーは少し神経質すぎるようです。



高原は朝の散歩がと〜っても気持ちがいいのでした。
峰の原高原一帯はスキーリゾートですが、今はスポーツ合宿で訪れた学生で賑わっていました。
ただ、1日や2日ではわからなかったのかも知れませんが
自然の中をトレッキングしたり雄大な景色を求めていくならちょっと物足りないかも知れません。

宿泊(2泊)16600円
ペット(2泊)2000円



今年の高原は冷夏のせいで秋が早いのではないでしょうか。写真は峰の原高原の花たちです。

オオバセンキュウ                     シシウド                     オミナエシ
  

キキョウ                            マツムシソウ                            ツリガネニンジン
  

アザミ                            ワレモコウ                            クサフジ
  

ルピナス                          ヤナギラン                          ビロード毛蕋花 (ビロードもうずいか)?
  

3日目、「青い鳥」さんをさよならして嬬恋方面から浅間山を目指しました。
高原野菜の産地だね〜。広〜いキャベツ畑の向こうに浅間山です。



浅間山の鬼押出し園です。
この日はとってもいい天気で、すでにアスファルトが暑くなっていたので廻るのはあきらめました。



同じく鬼押出しです。



浅間火山博物館のサイクリングロードは大部分が木陰で昼間のお散歩も大丈夫。
散策するにはちょうどいい長さでした。
シャクナゲがとっても多く、花の咲く時期にもう一度訪れたいところ。



3日目の夜は清里の道の駅で車中泊。
最終日は八ヶ岳ふれあいセンターの自然観察路を散策。
ウッドチップの歩道は人、ワンちゃんそして自然にもやさしくていいね。



八ヶ岳倶楽部の散歩道。
ここは枕木の歩道。林の中のステージギャラリーでゆったり過ごすのもいいかな。
レストランでアイスコーヒーを頂いたら650円。 柳生さん、ちょっと高くない?




2003.08.26

病院へ

わっ、16kgオーバーで薬代が上がっちゃった。
フィラリアの薬(2ヶ月分)・¥4800



TOP  07月  信州旅行   09月