TOP  08月  最近撮った草花 伊吹山ドライブ   10月



伊吹山ドライブ

2003.09.28

今週末は秋雨の合間をぬってスカッとした気持ちのよい秋晴れに恵まれました。
こんな日はやっぱり高いところが一番と伊吹山に登ってきました。

ドライブウエイから下はこんなに落ち込んでるよ。
たくさんのカメラマンが望遠つけて構えていたけどイヌワシか何かが時々飛んでいるのかな?(推測)下は木之本方面。


山の上は天然クーラーの中みたいにひんやり気持ちよかったよ。


とってもいい天気だから琵琶湖もくっきり。


駐車場から頂上まで遊歩道があるので歩いて上がりました。
岩と石だらけの歩きにくい道だけどサンデーも元気に上がりきったよ。
頂上には広いお花畑があって、菊、りんどう、フウロ、トリカブトなどで一面にお花が・・
とまではいかないけど、秋だな〜って感じ。


後ろの建物があるところが山頂だよ。
1377mあるんだって。


名古屋方面もきれいに見えました。


山頂で咲いていた秋の草花です。

りんどう                                   イブキトリカブト
  

リュウノウギク                                   イブキフウロ
  

サラシナショウマ                                   金水引?
  

ハクサンシャジン                                   コイブキアザミ
  

トモエシオガマ                                   大文字草
  



TOP  08月  最近撮った草花 伊吹山ドライブ   10月