TOP  12月  2018年新年のご挨拶 初日の出と富士山 市内滝めぐり 菜の花と夕日 滝めぐり 瑞浪・恵那  2月



滝めぐり 瑞浪・恵那


2018. 01. 30 (火)


このところの冷え込みで近くの滝も氷瀑に近いものがあるのではと思い
いくつか廻ってみました。

先ずは瑞浪市の東山の滝です。
落差は11m。 さすがに流心までは凍っていませんが、周りは白い氷で縁取られきれいでした。
google map


 
まだらな茶色い岩が印象的でした。
よく見ると岩自体の色ではないようで、微生物由来か何かと思われます。
 

次は、田の尻滝です。
主要幹線道路K20沿いにあり、道路からの不法投棄のごみの中を川まで降りましたが
こんなひどいところは初めて。
恐らくほんの少数の人が繰り返し投棄した仕業だというのは重々判ってるんですが、
ついつい瑞浪の住人の民度は・・、と腹が立ってきました。
滝は落差15mの立派な滝でした。
google map


 

次は、カッコウの滝です。
滝上辺りの広くなった場所に車を止め、道を少し下ったカーブの辺りから木に掴まりながら急斜面を下りましたが、
怖くて降りれないという方は下流のK33の橋のたもとから入渓し遡上した方が安全かもしれません。
総落差は13m。
今にも落ちそうながらも辛うじてバランスを保っている右岸の大岩が怖くて
素早く撮影を済ませ早々に引き上げました。
google map
  

 

次の滝に行く途中、道の駅 おばあちゃん市・山岡に立ち寄り。
日本一大きい水車
google map


小里川ダムの少し上流で小さな滝を見つけたので寄ってみました。
google map
 

滝の下流にきれいなつららがたくさん垂れている場所がありました。
水が白濁しているのは、この辺りが陶器の産地だからです。
google map




そして今日最後は、山岡滝です。
落差は10mです。
廃業した山岡温泉の奥にありました。
立ち入り禁止の表示が至る所にあり少し気が引けましたが、通らせていただきました。
google map


 

今日は4つの滝を廻りましたが、滝が全面凍結するなんて簡単なことではないんですね。
雪もちらついてきたので早めに帰路につきました。
帰りの途中、猿投の桃畑で夕日を撮ってみました。
google map



m(_ _)m 最後までご覧いただき、ありがとうございました m(_ _)m



TOP  12月  2018年新年のご挨拶 初日の出と富士山 市内滝めぐり 菜の花と夕日 滝めぐり 瑞浪・恵那  2月