一覧表    (24三重) 奥橋の滝   (24三重) 東股谷の滝   (24三重) レンガ滝



東股谷の滝

所在地/三重県多気郡大台町

太平洋←伊勢湾←宮川←桧原谷川(大熊谷)←東股谷に落ちる滝で、
下流から目測落差6m2段瀑の無名滝、目測落差16m2段瀑の腰折滝、落差60m3段瀑の不動滝、落差40mの夢幻滝があります。
参考HP・ブログ/(ブログ)小幸の滝めぐり/ぶらり日記

プチ滝めぐり 三重宮川水系にて、2024.05.15 (水) 訪問



見る人が見ればすぐわかる谷の入口の梯子は朽ち、滝の看板はすでにありませんでした。



踏み跡は最初は左岸、途中渡渉して右岸へと谷の奥に続きます。



無名滝

最初の滝らしい滝は、目測落差6mをくの字に落ちていました。
三重県多気郡大台町
  



腰折滝

さらに遡上すると、向きを変えながら2段に落ちる滝が現れました。
落差は目測ですが上段は10m、下段は6mほどでしょうか。
三重県多気郡大台町
  



  

不動滝

左のガレ場を巻き上がって開けたところに出るとゴーロの奥に大滝が現れました。
三重県多気郡大台町




落差60mの3段瀑ですが、最上段はちょっと見えにくいですね。

  

このアングルからの写真しかないのは、
実はこのすぐ前に2mぐらいの落ち込みがあって、これ以上進めなかったから。
ということで主目的の夢幻滝には行けませんでした。

家に帰ってから色々行った方の記事を見させていただいた結果、腰折滝の巻き方を間違ったようです。
いつかリベンジしましょう。

東股谷の入口まで戻って、世界平和と夢幻滝へのリベンジを祈念してケルンを奉納。

  



一覧表    (24三重) 奥橋の滝   (24三重) 東股谷の滝   (24三重) レンガ滝