一覧表    (24三重) 東股谷の滝   (24三重) レンガ滝   (24三重) 定入(じょうい)滝



レンガ滝

所在地/三重県多気郡大台町岩井

太平洋←伊勢湾←宮川←犁谷(からすきだに)に落ちる落差25mの斜瀑で、滝壺を有しています。
R422の犁谷(からすきだに)林道入口には鎖のゲートがあるのでそこから舗装された林道を約3km、林道終点まで歩きます。
そこから古ヶ丸山登山道を登り尾根にある分岐で滝方面に進めば10分ほどで滝に到着します。
なお、運が良ければ鎖ゲートは下りていて車が入れることもあります。

参考HP・ブログ/(HP)tanukiの滝めぐり

プチ滝めぐり 三重宮川水系にて、2024.05.14 (火) 訪問

犁谷(からすきだに)林道の入口の鎖ゲートはどうかなと思いましたが下がっていてくれました。
古ヶ丸山登山道途中の滝への分岐です。



ガレ場の向こうに滝が見えてきました。



滝前に上がるためのこんな梯子が設置されてましたが、使用は遠慮させていただき、沢の石のところから上がりました。



周辺には焼成レンガ色の岩が露出していましたが、これが滝名の由来となったんですね。



  

  







一覧表    (24三重) 東股谷の滝   (24三重) レンガ滝   (24三重) 定入(じょうい)滝