TOP  02月  豊田市平芝公園 梅林 名古屋市農業センター 梅園 静岡県島田市 帯桜
航空自衛隊小牧基地 航空祭 H2Aロケット28号打ち上げ 種子島・屋久島の旅 桜前線を追う旅2015 奈良   04月

桜前線を追う旅2015 奈良

H2Aロケット28号打ち上げを見るために種子島・屋久島・鹿児島を旅してきた帰り、途中の奈良で桜を見てきました。

2015.03.30 (月)

鹿児島志布志発のフェリーはすでに紀伊水道に入っています。穏やかな航海でした。
6時、紀伊半島の上に太陽が上がってきました。今日もいい天気になりそうです。

フェリーは定刻の7時40分に大阪南港に入港。 google map
これから途中の奈良で何本かの桜を見ながら帰ります。

先ずは、奈良公園近く、氷室神社のしだれ桜 です。ちょうど満開となっていました。
奈良公園、東大寺に近いので海外の観光客でいっぱいでした。
google map

春日大社です。春日大社といったら釣灯籠ですね。年に2度万灯籠の夜にだけ灯がともされるそうです。
きっと幻想的でしょうね。

南門前にしだれ桜がありました。

奈良県山添村の 北野天神社の天神桜 です。
山間部なのでまだ蕾は固いようです。地元の人は例年4月10日ごろと言っていました。
google map

桜の3本目は、奈良県山辺郡山添村の春日神社にある樹齢300年の山桜ですが、
それらしいものが見当たらず諦めました。

山添からR25名阪国道に乗り、東名阪を経て鈴鹿までやってきました。
高速からきれいに咲き誇ったしだれ桜がチラチラ見えたので、急きょ「高野興業緑化事業部」に立ち寄ることにしました。
何年か前に偶然見つけた場所で、売り物のしだれ桜を無料で見ることができます。
google map

鈴鹿から湾岸道を通って、15時頃に無事帰宅しました。
1週間ぶりの庭の花。何とか無事で、しかも蕾だったものが開花していて急に華やかになっていました。