TOP  11月   豊田市内の紅葉 浜名湖湖北の古刹の紅葉 西三河の紅葉 我が家の紅葉   01月


豊田市内の紅葉


2015.12.02 (水)


市内の紅葉はどうかなと、昭和の森、県の緑化センター、西山公園を廻ってきました。
モミジがちょうどピークを迎えていて、状態も思ったより悪くなくきれいな紅葉を見ることが出来ました。

先ずは昭和の森です。 昭和の森
google map




これはメタセコイヤでしょうか。





次は、昭和の森のお隣の愛知県緑化センターです。 季節を間違えたツツジが咲いていました。 愛知県緑化センター



いいですね。 乾燥してチリチリした葉もほとんどありません。



google map




こちらにもツツジが。 花のない時期にこれだけ咲くと見事です。







日本庭園です。 年々馴染んできて良くなってきている気がします。
google map






最後は、西山公園(豊田市緑化センター)です。
google map


今年はモミジもドウダンツツジも色が鮮やかです。



google map










こちらは秋バラと皇帝ダリア(木立ダリア)です。
google map




ジニア(ヒャクニチソウ)もいいね。




2015.12.06 (日)


市の美術館に隣接する童子苑に行ってきました。 童子苑
狭い場所ではありますが、毎年モミジの真っ赤な紅葉が見られます。
ピークをちょこっと過ぎた感はありますが、今年も期待を裏切らない美しさでした。
google map






静か〜にカメラを構えていると、澄んだきれいな音が・・ 何回も来ているのに、水琴窟があったことを初めて知りました。





拳母城址の木々も色付いてきれいでした。
google map
 


2015.12.08 (火)


平戸橋(前田公園)と猿投神社に紅葉を見に出かけました。

先ずは平戸橋(前田公園)の紅葉です。
今年のモミジは全国何処もだめかな、なんて思いを見事に覆し、息を呑むほどの美しさでした。
google map


google map
 



google map


薄暗い林の中を明るく染めるタカノツメの黄葉がきれいです。
google map


枝下用水路の上に掛かるモミジです。
google map
 

google map


次は猿投神社の紅葉です。 猿投神社
google map


google map


google map



2015.12.12 (土)


ブロ友のお気楽旅人さんと愛犬のVIVO君のお散歩コースの寺部池の紅葉がきれいだというので見に行ってきました。
昨日の雨と風で大分葉が落ちてしまったみたいですが、自然がたっぷり残った里山の雰囲気を堪能しました。
google map






池をぐるっと一周する散策路を歩いて来ました。



まだ残るコナラの紅葉とタカノツメの黄葉のコラボがきれいです。
google map




スギ林にはセンリョウが群生していましたが、栽培されているのかもしれません。
google map








次は、市内中心部にある小さな公園、児ノ口(ちごのくち)公園です。
小さな公園の数少ないモミジが鮮やかに色付いてきれいでした。
google map








今日の最後は、永澤寺(ようたくじ)です。
実は何も知らないお寺さんですが、グーグルマップの航空写真で、参道が赤く染まっていたので行ってみました。
google map


寺の周りや参道のモミジはほとんど落葉していたのですが、少し離れた場所にきれいな紅葉が残っていました。
google map
 

帰りに猿投山の広沢川沿いを散策してきました。 球状花崗岩(菊花石)でも有名な場所です。 モミジはすでに散っていました。



乙女滝です。
地域のケーブルテレビのひまわりテレビの撮影班が滝を撮影に来てましたがいつか放映するのかな。
google map
            

乙女滝のすぐ上の白菊滝です。
google map



TOP  11月   豊田市内の紅葉 浜名湖湖北の古刹の紅葉 西三河の紅葉 我が家の紅葉   01月