TOP  10月   ヘブンズ園原 御在所岳 ご近所の紅葉 京北・丹波の紅葉 木曽川沿いの紅葉 美濃の紅葉 豊川沿いの紅葉   12月

ヘブンズ園原

2015.10.31 (土)

ネットで紅葉前線の状況を見ていたら、近場の山々にもすでに前線が達してるようなのでヘブンズ園原にでも行ってみることにしました。
ここは雲海が見れることも売りのようなので、あわよくば明日の早朝にご来光と共にそれも見ようということで、
夜の9時30分に家を出発し、中央道の神坂PAで車中泊し、早朝にヘブンズ園原に向う予定です。
google map

2015.11.01 (日)

昨夜は神坂PAで仮眠の後、早めにヘブンズ園原のゴンドラ乗り場駐車場にやって来ました。
ここでは、星を見る会のようなイベントも開催しているので、今夜は天気も良いし満天の星が見れるかと期待していたのですが、
あいにく月が邪魔をして家の辺りで見る星空と変わりませんでした。
5時10分にゴンドラとリフトのチケット販売開始、5時15分から運航開始です。
30分前にはすでにチケット売り場に行列ができはじめました。
google map

真っ暗な森の中をゴンドラは進んで行きましたが、
上に行くにつれ白み始めてきて、展望台に着いたころには東の空はオレンジ色に染まってきていました。

所々に濃い雲海と、全体的に薄く白いものが広がっていました。 雲海はハズレなんでしょうが、それでもきれいでした。
日の出は6時15分ごろとのこと。
少し待ってご来光です。

山々が墨絵の様に青く染まって幻想的です。

ご来光を見た後は、せっかく来たので富士見台高原まで歩いてみました。 富士見台高原

6時30分に展望台をスタート。 最初は舗装された林道を歩きます。
笹が霜で白く輝いています。 紅葉はすでに終わっていてカラマツに残るのみでした。
google map

途中から林道を離れパノラマコースを歩きました。
尾根に出て西が開けると、遙か西に雪をいただいた白山連峰がくっきりと望めました。

途中に恵那山への登山道の分岐がありました。 今日も沢山の人が上がっていきました。
google map

神坂峠(みさかとうげ)で一旦林道に出てから、またすぐに山道に入ります。
(私が下りてきた道を、これから恵那山に登る人が上がっていきます。)

ようやく富士見台の山頂らしき場所が見えてきました。(山頂はその先数十mほど先でした。)

8時20分、1739mの富士山は見えない富士見台高原山頂に到着です。
google map

西の眼下に中津川市街と笠置山(かさぎやま)。 左上遙か彼方に伊吹山が見えました。
画面には入ってませんがこの少し右に白山連峰があります。

北側に御岳山、乗鞍岳、穂高連峰が望めました。

御岳山のアップです。

穂高連峰のアップです。 左から笠ヶ岳、双六岳、西穂、奥穂、前穂です。

北北東に中央アルプスの山々です。
駒ヶ岳は見えないようで、左から空木岳(うつぎだけ)、南駒ヶ岳、仙崖嶺(せんがいれい)あたりのようです。

帰りは萬岳荘(ばんがくそう)まで下った後、林道を歩いて10時20分にヘブンズ園原の展望台に戻りました。
3時間50分のトレッキングでした。

下りのゴンドラでようやく紅葉を眺めることが出来ました。 中腹あたりがピークでしょうか。
google map

ゴンドラ乗り場まで下りてきました。

園原集落の紅葉です。

昼神温泉のホテル吉弥さんの玄関近くの紅葉です。 ドウダンツツジが見事!
google map

ヘブンズ園原を後に、国道153号線で帰ります。 途中、今日の温泉は・・、不動温泉花菱さんです。

治部坂峠の紅葉です。

稲武の紅葉です。
google map

大井平公園のモミジの状況もチェック。 井の淵の滝です。 大井平公園

公園のモミジは90%ぐらいでしょうか。