TOP  03月  桜前線を追う旅2016 三河 4月の玄関を飾る草花 桜前線を追う旅2016 富士川沿い 桜前線を追う旅2016 飛騨 春の高山祭 桜前線を追う旅2016 津軽  05月



桜前線を追う旅2016 富士川沿い


富士川を遡りながら桜を巡る2泊3日の旅に出ました。

2016. 04. 04 (月)


静岡で同伴者をピックアップしたあと、先ず最初は富士市北松野にある 妙松寺の夫婦桜 です。
赤い山門の前に、仁王さんのように立つ2本の江戸彼岸は樹齢400年。
天気がいいと冨士山とのコラボ写真が取れるそうですが、今日はあいにく富士山の位置すら確認できません。
google map







富士川沿いからK190を使いR52に抜ける途中の塩出地区にある 塩出のしだれ桜 です。
すでに路面は花びらで白くなっていました。
google map

 


R52に出てから北上し山梨県に入ってからしばらくいくと、左手高台に万沢小学校が見えてきました。
校庭の土手上に立つ 万沢小学校の桜 です。 ピンクが少し濃いめできれいですね。
google map







更に北上。 南部町楮根の 聴法寺の桜 です。 本堂を見下ろすように立っていますが、上の墓地側からが撮影ポイントです。
google map







R52を北上していると右手富士川の向うにソメイヨシノのピンクに染まった丘が見えてきました。
ちょうど次の桜もその方向でした。 内船寺のしだれ桜 です。
門の上まで枝を広げた姿は絵になりますね。 駐車場の桜もきれいでした。
google map










内船寺の少し山手に2本のしだれ桜を見つけたので載せておきます。 こちらを 富岡のしだれ桜A と勝手に命名。
google map



こちらを 富岡のしだれ桜B と勝手に命名しました。
google map




下から見えた桜の丘は うつぶな公園 でした。 ソメイヨシノが超満開でした。
春は桜、次にアジサイ、夏は 南部の火祭り が見どころだそうです。
google map




内船寺から富士川を挟んでほぼ反対側の集落にある 原間のイトザクラ です。
google map




原間から次の本郷の千年桜に向かう途中にあった個人宅のしだれ桜です。立ち姿の美しさといい立派なしだれ桜でした。
XX宅の・・と付けたいところですが、判らないので、 反田のしだれ桜 と勝手に命名。
google map







本郷の千年桜 です。 樹齢は600年以上とのこと。
google map




時間もなくなったので今日はここまで。 今晩は 下部温泉古湯坊源泉舘 さんに宿泊です。
信玄公隠し湯の混浴岩風呂 (30℃ぐらいの冷泉)が有名?です。
(個人的意見としては、入るならやっぱ、夏がいいです・・)
この日も大勢の女性?と混浴でしたが、女性はガーゼバスタオル着用で入れるのでご安心あれ。
google map




2016. 04. 05 (火)


今日は身延山を通り越して更に上がり、南アルプス市から北杜市までを見て廻りました。

最初の桜に向かう途中の、とある神社の超満開のソメイヨシノです。 こちらのソメイヨシノは色が少し濃いようにも見えます。
  google map




今日最初の桜は、甲府盆地の西の端、南アルプス市にある 妙行寺のしだれ桜 です。
google map






屋根の形に趣があっていいですね。




次への途中。
google map




上市之瀬のイトザクラ です。 ピンクが濃く、姿も美しくて見栄えの良い桜でした。
google map







少し北に上がって、 諏訪神社のエドヒガン です。 鳥居の横の桜(これも結構古木)かと思ったら、神社の裏手にひっそりとありました。
google map







次は、ピンクの花の咲く桃畑の中に立つ 三宮神社の桜 です。 江戸彼岸と山桜の交配した変種とありました。
電線が邪魔で、いいアングルで撮れません。
google map




韮崎市神山町まで上がってきました。 わに塚のサクラ です。
人気の桜だけに、今日も大勢のお客さんがみえていました。 その堂々たる風格には圧倒されます。
google map



もっと雲が少なければこのアングルからバックに八ヶ岳が映りこむのですが・・。










わに(王仁)塚の桜から少し北に行くと 中の家の桜 がありました。 少し奥まったところにひっそりと立つ桜です。
google map




北杜市武川町まで来ました。昼食後、午後いちの桜は、
2000年の歴史を見てきた御存じ 山高神代桜 です。 手厚く保護されているせいか、生きている部分は元気そうです。
google map



実相寺には、神代桜のほか数々のソメイヨシノ、しだれ桜が咲き乱れていました。 写真の一番右が 実相寺のしだれ桜 です。
google map






桜の下では雅楽の演奏も。







今日の立ち寄り湯は、大武川を少し上がったところにある 藪の湯みはらし さんです。
正面遠方に八ヶ岳、左手には甲斐駒が神々しく聳えていました。
google map







温泉の後も、もう少し見て廻りました。 本村の関のサクラ です。
近くに旧道の関所があったところからついた名とか。まだ7分咲きほどでした。
google map







次は、北杜市白州町にある 白州殿町のサクラ と思ってカメラにおさめたのですが違ったみたいです。
情報を後で確認したら、個人宅の裏にあって道路から見えないとなっていましたが、これは道路脇で、丸見えですからね・・・。
こんなこともあります。 この江戸彼岸桜だってなかなかの古木ですけどね。 白州殿町のサクラA としときます。
google map




今日の最後は、 白須若宮八幡神社のエドヒガン です。 確信はありませんが、間違いないと思います。
google map




今回北上はここまで。 少し戻って、今日は中央道双葉SAにて車中泊です。
google map
明日の最終日は見落とした桜を拾い見しながら富士川を下ったあと帰路につきます。


2016. 04. 06 (水)


今日は3日間で一番のお天気になりました。 これから見落とした桜を拾いながら富士川を下り、帰路につきます。
現在、中央道双葉JCTから新東名を繋ぐ中部横断自動車道を建設中で、甲府盆地内はほぼ出来ているので、ここの通過は楽になりました。
google map




今日最初の桜は、R52からK407を少し山側に入ったところ、山梨県富士川町柳川の 柳川寺のしだれ桜 です。
google map



神社の裏には、野生のイカリソウが群生していました。 可愛い花ですね。




こちらも山側に入ったところの山梨県身延町久成上河原にある 滝の大桜 です。
柳川寺から山道伝いに来れたんですが、工事中で通行止めだったので一旦R52まで戻って違うルートから入り直しました。
google map




滝の大桜から遠くないところの 久成のしだれ桜 です。 ピンクが濃く、今日の青空に映えてきれいです。
google map










更に山手の細い村道を移動すると 矢細工のイトザクラ がありました。 腐っている部分もありますが、元気に花を付けていました。
google map




更に横に移動し、 江尻窪のイトザクラ です。 大分短くなってしまってますが、残った部分は元気でした。
google map







山手を横に移動しながら富士川支流の早川に出てきました。 早川沿いの 一円寺のしだれ桜 です。
小ぶりのしだれで、残念ながらすでに観桜期は過ぎていました。
google map




R52に戻ってから少し下ったところで右に折れると、身延山に通ずるK805です。
しばらく走ったところに 朝日堂のしだれ桜 がありました。 同じぐらいの樹齢の2本のしだれ桜があります。
google map







久遠寺にやって来ました。 納牌堂仏殿前の 久遠寺のしだれ桜 は観桜期を過ぎていました。
google map



こちらは 久遠寺報恩閣前のしだれ桜 です。こちらはちょうど見頃でした。
google map







 




ロープウエイで身延山山頂奥之院まで上がってみました。 ロープウエイから見た久遠寺五重塔です。



山頂は結構高くて、標高は1000mを越えているみたいです。 眺めは絶景でした。
google map






北側の山頂展望台からは南アルプス、八ヶ岳が望めました。 雪をいただいた一番右のピークが北岳です。
google map




久遠寺を後にして、すぐ近くの波木井川沿い町道にある 思沢のしだれ桜 です。 波木井川の対岸から撮ってみました。
google map




R52に戻って、R52沿いにある 鏡円坊のしだれ桜 です。 すっかり葉桜です。10日ぐらいは遅そうです。
google map




R52を更に下り、身延町小田船原にある 善行寺のしだれ桜 です。
google map




R52からK808を少し入ったところ身延町門野にある 本妙寺のしだれ桜 です。
google map




これより下の桜は、もう観桜期を過ぎたものが多いだろうと思い今回の旅はこれで終了としました。

19時過ぎ無事帰宅。


TOP  03月  桜前線を追う旅2016 三河 4月の玄関を飾る草花 桜前線を追う旅2016 富士川沿い 桜前線を追う旅2016 飛騨 春の高山祭 桜前線を追う旅2016 津軽  05月