TOP  1月  朝鮮岩トレッキング 滝の撮影 瀧山寺 鬼まつり 中馬のおひなさん in 足助  3月

朝鮮岩トレッキング

2017. 02. 02 (木)

静岡市の丸子にある朝鮮岩というところを歩いてきました。
朝鮮岩は、海抜300mほどのところにある見晴らしのいい場所で、
北東に静岡市内とその向こうに冨士山、東に駿河湾、伊豆半島が一望できる場所です。
朝鮮岩と言っても、盗んだ仏像を返さないかの国とは関係ないようです。
あるHPで、ここからの夜景が素晴らしいとのことで、いつか夜景を見てみたいと思い、その下調べのトレッキングです。

登山口辺りに駐車場がないとの情報から、用宗港の近くの無料駐車場に車を止め、そこからスタートしました。 google map
一般的には、東海道本線の安倍川駅から歩く人が多いようです。
10時駐車場を出発。 用宗の町中を抜けて朝鮮岩のある山裾に到着しました。
どこから上がろうかと探した末、先ずは大和田から井尻峠を越えて小野薬師寺を目指しました。
ここ井尻峠を越えるコースはあまりメジャーではないようで、道が少し荒れていました。
峠を越えると良い景色が。
google map

11時20分、無住寺院の小野薬師寺に到着。 寺の裏に道が続きます。

ここから本格的な急登になりました。

12時20分、視界がぱっと開けて朝鮮岩に到着。 8畳ぐらいの狭い場所です。
google map

景色は期待通りの絶景でした。

静岡市内です。 夜景がきれいなのも納得ですね。

朝鮮岩で絶景を眺めながらの昼食の後は、満観峰(この辺りでは若草山と並び人気の山です)方面に進み、
小坂川の支流沿いに萬福寺方面に下りました。
15寺30分、萬福寺に到着。
萬福寺の対面に雲龍山不動尊が祀られていますが、不動尊に付きものといったら滝ですね。
・・ありました。

翡翠(ひすい)の滝、別名不動の滝です。
google map

この滝、目の前の滝は10mほどですが、よくみると上にいくつかの滝がある段瀑みたいです。
木の枝で見え難いですが、3段ぐらいまでは確認できました。

16時40分、駐車場に戻ってきました。

今回のトレッキング、嶺の道がアップダウンが結構激しくて、肺と足が悲鳴を上げてました。
本当に疲れた・・・
こちらが今回歩いたコースです。

夜景の撮影の方は、
1.朝鮮岩でテント泊して夜景と日の出を撮影する
2.夕方上がって夜景撮影の後、夜道を下る
のどちらかまたいつか出来たらいいな・・と思っています。