TOP  3月   桜前線を追う旅2017 三河・美濃 4月の庭の花 桜前線を追う旅2017 越前 コバノミツバツツジ 桜前線を追う旅2017 福島・秋田 オープンガーデンツアー in とよた  5月



桜前線を追う旅2017 福島・秋田


桜王国の福島と秋田角館周辺の桜巡りを計画しました。
今年から
ガーデニング関係のボランティアを始めたので、
計画のスタートの方が窮屈になって福島のエドヒガンを見るには少し遅いのかもしれません。
秋田の方は恐らくちょうど良いころだと期待しています。


2017. 04. 25 (火)


旅が始まりました。
7時過ぎに家を出発。 静岡で同伴者をピックアップし東北へ向かいました。
最初は、須賀川市周辺の桜を廻ります。
東北自動車道矢吹ICで下り、近くの古山王(こさんのう)の種蒔桜に寄ってみました。
樹齢300年のエドヒガン、想定内ですが、やはり遅かったようです。
google map




一応、その他2、3本を見てみることにしました。
西に走って、町屋のしだれ桜を探してみたんですが見つけられず。
場所的には間違ってないのにわからないということは、まあそれだけの桜かな、ということでパス。

次に、今回これだけは見ておきたいと思ってた横田陣屋の御殿桜に寄ってみました。
ご覧の通りこちらも遅かったですが、さすが人気の桜だけあって、どうですかこの堂々の風格。
今春、NHKで紹介されていたのを見た方もおられるのではないでしょうか。
二階の窓を開け広げて眺める桜はまさに絶景でした。
ちなみに、満開だとこんな感じなんだそうです。 ピンクが鮮やかですね。
google map




御殿桜のすぐ近くの護真寺のしだれ桜です。
こちらも遅かったです。
google map


                 

ということで、ここで須賀川市周辺の桜はもう遅いと判断して、次の場所の秋田方面に向かうことにしました。
東北自動車道を長者原SAまで北上して、今晩はここで車中泊です。
google map
明日は、一関ICで下り、栗駒山を越えて秋田に入ります。


2017. 04. 26 (水)


東北自動車道長者原SAで朝を迎えました。
朝のお天気は曇り空ですが、
今日はいつ雨になってもおかしくない予報となっています。
昨日まで、今日は一関から栗駒山越えで秋田に入ると計画していたのですが、
昨夜ネットで調べた結果、R342の冬季通行止め解除は4/28の12:00ということが判明し、
計画を見直さざるをえなくなりました。
ということで、今日は平泉周辺の桜を見ながら、その辺りを観光することにしました。

一関ICで下りた後、今日の最初は須川温泉神社のエドヒガンです。
観光名所、厳美渓にある神社です。
少し色があせ始めていましたか、若い木はちょうど見頃でした。
google map






厳美渓を観光しました。
空飛ぶだんごで知られる郭公だんごが有名なところです。
google map


       

次は、達谷窟(たっこくのいわや)毘沙門堂のしだれ桜です。
写真の枝垂れはまだ若いので、この樹ではないのかもしれませんが、
ざっと見、これというのが見当たらなかったし、ロケーションも良かったのでこれにしときました。
google map








次の桜に行く途中、滝の看板を目にしたので寄ってみました。
姫待瀧です。
この時期、雪代が入って水量豊富でいいですね。
google map




次は、毛越(もうつう)のエドヒガンです。
google map


 

世界遺産、毛越寺(もうつうじ)を観光。
google map






毛越寺(もうつうじ)のお隣にある平泉小学校のしだれ桜もきれいでした。
google map


世界遺産、中尊寺を観光。
google map




次の桜は、中尊寺の近く東郷のエドヒガンです。
幹が太いです。 主幹は途中から折れていますが、そのままあったらどんなだったでしょうか。
google map




次は、楢生桜です。
後ろを杉に囲まれ、前には廃屋があるという可哀想なエドヒガンでした。
google map
                 

次は、北館(きただて)の桜です。
堂々の一本です。
東北自動車道のすぐ横に立つので、車からよく見えることでしょう。
google map






次は、衣川沿いに北上して、懸田の桜です。
google map




次の桜に行く途中、衣川に架かる滝がありました。
菊の滝です。
昔は落差10m強ある滝だったそうです。
google map




次の桜は、古舘のエドヒガンです。
google map
 

ここでお昼少し過ぎたので、近くの国見平温泉で昼食と温泉に入らせていただきました。
淡く黄色に色付き少しぬめりのあるいいお湯でした。
google map




先ほどまではパラパラだった雨が少し強くなってきました。

このあと、すぐ近くの三滝に寄ってみました。
なかなかの分岐瀑でした。
google map






今日最後の桜は、(仮名)R397のエドヒガンです。
仮名の通り、R397の路肩に立つ桜です。
google map




この桜があるR397は、長〜ぃソメイヨシノの並木道(胆沢の桜並木)があり、今まさに満開で、本当にきれいなさくら回廊でした。
google map




平泉はこれで終わって、このあと高速を使って秋田まで走りました。
明日は大曲ICで下りて、桜を見ながら角館に向かいます。
天気も回復するようなので楽しみです。

今晩は、大曲ICの一つ手前、大森PAで車中泊です。
google map


2017. 04. 27 (木)


秋田自動車道大森PAで朝を迎えました。
朝日が眩しいです。

今日最初は近くの滝から始めます。
大仙市の不動の滝公園にある不動の滝です。
google map
 

そして最初の桜は、美郷町の美郷中学校のしだれ桜です。
google map


 

中学校からの景色です。



再び大仙市に戻って戊辰戦争史跡のしだれ桜です。
バス停が「桜」、というのもいいですね。
google map






次は、大仙市の作エンのさくらです。
作エンとは、屋号の作右衛門の名に由来しているのではとのこと。
google map


   

次の桜に行く途中、県道256号線で桜のトンネルに遭遇。
google map


次は、大仙市の佐々木家のしだれ桜です。
google map
 

次の桜に行く途中にある大仙市の白糸の滝(峯の白滝)に立ち寄りました。
先ずはメインの滝の下にある小さな滝です。



こちらが白糸の滝(峯の白滝)です。
結構な高さ(滝頭は見えない)があるのですが、写真ではうまく出ません。 向きがもう少し見やすければもっと良いんでしょうが・・。
昔は人が大勢みえたらしいですが、今は少なくなったのでしょうか、道が少し荒れ気味なのも気に掛かります。
google map
                 

次は、大仙市の万松寺のしだれ桜です。
google map




 

大仙市の豊島家のしだれ桜です。
根元付近が朽ちて細くなり、頭が重くなって一度倒れたんだそうです。 来年も花を付けてくれることを願います。
google map


 

大仙市から仙北市に来ました。
市之丞のしだれ桜です。
この辺り、似たような枝垂れがいっぱいあるのでどれか迷いましたが、これで間違いないと思います。
google map
 

あまりに鮮やかなパステルカラーだったので撮ってみました。
google map


角館武家屋敷近くに来ましたが、先に龍厳寺のしだれ桜に寄りました。
google map




今日の桜の最後は、角館武家屋敷のしだれ桜です。
駐車場が満杯で近くには入れられず、結局歩いて15分ほどの廃校の無料駐車場に停めました。
しだれ桜は満開、観光客も満員です。
google map










玉川沿いのソメイヨシノも満開です。

 

今日の最後は、抱返り渓谷にある回顧(みかえり)の滝です。



玉川に落ちるいくつかの細い滝を見ながら、

                 

       

2つの素掘りのトンネルを抜けると





回顧(みかえり)の滝に到着しました。
この時期は水量豊富で、轟音と共に流れ落ちる様はまさに圧巻でした。
google map
  

この後、明日の雫石の桜に備え、R46を盛岡方面に走りました。
途中の道の駅「雫石あねっこ」に温泉施設(橋場温泉)が併設されていたので今晩はここで車中泊することとしました。
温泉はアルカリ性単純温泉で淡〜ぃ黄色のヌルヌル湯で、いい温泉でした。
google map





2017. 04. 28 (金)


雫石の道の駅「雫石あねっこ」で朝を迎えました。
夜は恐らく一桁の温度まで下がったと思われ、余分に着込んで寒さを凌ぎました。
今日もいいお天気になるかと思いきや、雲の多い朝です。
計画では、今日一日桜巡りや観光をして、明日帰路につく予定でしたが、栗駒山周辺の観光が出来なかったことなど計画がずれ込んで、
今日一日の計画に穴が開いてしまったことと、
明日からGWで、帰りの道路がどう混むか予想が出来ないことなどから今日中に帰路につくことにしました。

ただ、どうしても見たかった桜を2本だけ見てから帰ることにしました。
1本目は七ッ田の弘法桜です。
バックに岩手山があるのですが、残念ながら大部分に雲が掛かって顔を出してくれませんでした。
google map






そして、2本目は今回の旅の目玉の一つ、小岩井農場の一本桜です。
昨年もこの辺りの桜を見に来たんだけど、この桜はまだ蕾だとの話を聞いて諦めた桜です。
今年も失敗したようです。
今日走って判ったのですが、農場のあるこの辺りは盛岡の平地よりかなり標高が高いので、桜の開花も10日ぐらいは遅れるのではないでしょうか。
多くの桜の開花時期とずらして来なければならないことと、晴れ渡った岩手山をバックにこの桜を撮るのは相当ハードルが高そうです。
google map






8時過ぎには、滝沢ICから東北道に乗り、あとはひたすらドライブ。
南下するほど空も明るくなって雲がきれいです。
写真、正面の山は雪が残る吾妻山です。
google map


21時過ぎに無事帰宅。


m(_ _)m 最後までご覧いただき、ありがとうございました m(_ _)m



TOP  3月   桜前線を追う旅2017 三河・美濃 4月の庭の花 桜前線を追う旅2017 越前 コバノミツバツツジ 桜前線を追う旅2017 福島・秋田 オープンガーデンツアー in とよた  5月