TOP  3月   桜前線を追う旅2017 三河・美濃 4月の庭の花 桜前線を追う旅2017 越前 コバノミツバツツジ 桜前線を追う旅2017 福島・秋田 オープンガーデンツアー in とよた  5月



オープンガーデンツアー in とよた


2017. 04. 30 (日)


とよたガーデニングフェスタ with とよた都市緑化フェア2017
という催しが28日から今日までの3日間、豊田スタジアムで開かれました。
私の所属するボランティアのクラブも寄せ植え体験のコーナーを担当しており、
今日私もアシスタントとしてお手伝いしてきました。

寄せ植え体験のコーナーは午前中だったので、午後はオープンガーデン見学ツアーに参加しました。
個人宅の庭を見学するツアーです。

一軒目は花沢町の山本さんの庭です。
google map
 




二軒目は九久平町の加藤さんの庭です。
google map







三軒目は松平志賀町の黒柳さんの庭です。
google map


 

 

押し花の美術館もやっておられましたが、
才能豊かな人がいるものだなあと感心させられました。
無料で見ることが出来るそうですので皆さんもいかがでしょうか。


最後は五ヶ丘の池内さんの庭です。
分譲住宅街ですが、その気になれば綺麗な庭が出来るんですね。
google map






 


豊田市にはこのようなオープンガーデンが27あるようです。
2017とよた 花と緑のガイドブック
これから庭も花でいっぱいになる時期なので皆さんも一度訪れてみてはどうでしょうか。
16時前にツアーも終わり、解散となりました。



TOP  3月   桜前線を追う旅2017 三河・美濃 4月の庭の花 桜前線を追う旅2017 越前 コバノミツバツツジ 桜前線を追う旅2017 福島・秋田 オープンガーデンツアー in とよた  5月