TOP  4月  5月の庭の花 サンデーの色鉛筆画 三河の滝 ミュージックローズカフェ 西山公園バラ園 滝めぐり 飛騨小坂  6月



三河の滝


2017. 05. 11 (木)


久々に近場の滝を巡ってきました。
三河山間部、野原川に架かる保殿の七滝を目指しましたが、先ずは途中にあるお不動様の滝です。
google map






前衛滝です。 お不動様の滝が隠れてしまいました。



次は保殿の七滝です。
七滝があるのはR473のK337が分岐する辺りからR420に出るまでの間のようで、K337の分岐辺りから上流に向かって滝を探しました。
最初にあった滝は、落差もそこそこあり、なかなかの滝でした。
あとでネットで調べた結果、後述の瀑好さんのブログにより三の滝でぼぼ間違いなさそうです。
google map


滝の近くの護岸は垂直な石組で滝前に下りるのは困難でしたが、少し下流に川まで下りるなだらかな道があったので
そこを下り、少し遡上して滝前に行ってみました。
水に入ることはありませんでした。

 



このあと上流側に走りながら川を覗くのですが小さな滝ばかりで、しかもどれがどの滝かさっぱりわかりませんでした。

途中、左側から野原川に流れ込む支流にお不動様があったので寄ってみました。
google map






       

さらに少し行くとやっと滝らしい滝がありました。
恐らく七滝の一つだとは思うのですが・・。
google map




後で、滝巡りをしている瀑好さんのブログを見たらあまりの展開、特に一の滝を見逃したことと山田滝のくだりにびっくりぽんです。
しかし、調べたわけではありませんが、
山田滝は七滝の一つだとしても、それ以外は全て野原川にある小滝を指しているのでは・・、
というのが私の感ずるところです。
どちらにしろ、行く前にしっかり調べておけばと反省しました。
以上で保殿の七滝は終わりですが、
一応七滝というからには滝を明確にして小さな看板でも付けておいてほしいものです。

今、三河の里山はシャガの花が満開でした。





TOP  4月  5月の庭の花 サンデーの色鉛筆画 三河の滝 ミュージックローズカフェ 西山公園バラ園 滝めぐり 飛騨小坂  6月