TOP  8月  東三河滝めぐり 豊田スタジアム・豊田大橋とコスモス 奥三河滝めぐり 9月の玄関の花 逢妻女川の彼岸花 愛知牧場のキバナコスモスと愛知池 西三河滝めぐり  10月

東三河滝めぐり

東三河の滝を廻ってきました。
ついでに四谷千枚田に寄って黄金色に色付いた千枚田を写真に収めてきました。

2017. 09. 08 (金)

新東名の新城でおりて、R257を北に向かいました。
途中から豊川右岸の鳳来寺道に乗り換え直ぐに豊川に架かる鮎滝に到着。
滝を遡上する鮎をタモですくう漁で有名ですが、この時期もう遡上は終わっているので見られません。
google map

鳳来寺道をそのまま北に進むと間もなく花の木公園に到着。
豊川に架かる長篠堰堤が目に入りました。

さらに鳳来寺道を北に進み直ぐに左に折れて豊川支流七久保川沿いに入って行くと左道路下に滝が見えました。
瀬戸淵の滝です。
google map

この更に上流には大不動明王の滝google mapがあるようですが、苦労してまで見に行く必要は無さそうとのネット情報でやめにしました。
このあと少し遅くなったので釜淵の滝google map蔦(つた)の滝google mapをちょっと上から見てから四谷の千枚田に急ぎました。
あわよくば夕日に赤く染まるとか何か変化を期待していたのですが、残念ながらごく普通の日暮れ。
google map

この日はR257沿い設楽清崎のコンビニ駐車場で車中泊です。

2017. 09. 09 (土)

朝一で再び四谷の千枚田に来ました。
雲が多く鞍掛山の上にも青空はありません。
google map

雲の隙間から朝日が射しました。

棚田の一番上の展望台より。

あと数日でほとんどの稲の刈り取りは終わるでしょう。

次は、近くの穴滝に行ってみました。
看板には不動滝(別名アミ滝)とあります。
google map

滝の後ろの掘れたところにお不動様が祀られていました。

設楽清崎方面に戻って、豊川支流呼間川沿いに上がっていき大ダキの三叉路まで来ました。
ちょうど三叉路の下あたり呼間川に呼間川大滝がありました。
車は邪魔にならないよう路肩に駐車し、しっかり探すと滝前に下りられる踏み跡があるので下りて見ました。
google map

三叉路を呼間川沿いに更に上がると右下にキビウの滝が見えました。
川には降りず、道路からの撮影です。

R257まで戻って南下、K435に乗り換え愛郷にある愛郷不動滝に寄ってみました。
護岸の施された沢にあってちょっと残念ですが、まあまあの滝でした。
google map

K435をそのまま進み、右に折れてK436に乗り換えて直ぐに左の林道に入って行くとあるのが下島田不動滝です。
林道はダートで少し荒れており、水を流す凹みが所々横切っていてハイエースでもちょっと底を擦りましたので、
乗用車なら入るのはやめた方がいいでしょう。
林道に入って直ぐの橋辺りに停めて歩いても15分ぐらいで行けると思います。
google map

黒っぽい岩肌と澄み切った水に木洩れ日が射し込みスピリチュアルな雰囲気の場所でした。

K435まで戻ってさらに南下、途中鋭角に右に折れ巴川沿いに西に向かい作手大和田にある波切不動の滝に立ち寄りました。

K435をさらに進み、途中左に折れ、山越えの林道で田代本滝にやってきました。
山側から下ってきたので入口を見逃して行き過ぎましたが、戻って神社の境内に駐車させていただきました。

入口の小さな看板のところを入ると間もなく滝の横を下って田代本滝の滝前に。
なるほど、東三河では屈指の名瀑です。
google map

遊歩道というか山道をさらに下るとトヨ滝がありました。

すぐ下にも小滝が続いています。

右岸からの細い沢も滝になっていました。
産滝です。
google map

さらに下るとたぶん最後の滝の白滝です。

以上で滝めぐりは終了です。

このあとR301にでてそのまま地道を使い豊田に戻りました。
途中の景色を2つ。
google map                                              google map                   _

17時ごろ無事帰宅。

m(_ _)m 最後までご覧いただき、ありがとうございました m(_ _)m