TOP  8月  東三河滝めぐり 豊田スタジアム・豊田大橋とコスモス 奥三河滝めぐり 9月の玄関の花 逢妻女川の彼岸花 愛知牧場のキバナコスモスと愛知池 西三河滝めぐり  10月



西三河滝めぐり


2017. 09. 30 (土)


日帰りで豊田市内の滝を巡ってきました。
今回は小さな滝ばかりでした。
まず最初は癒し滝です。
矢作川支流巴川の更に支流に架かる小さな滝ですが、看板を見ると個人の方が大切にされているだろうことがうかがえます。
google map




滝の下流にもいくつかの小さな滝がありましたが、大きさで言えばこちらの方が大きいと思いました。






次は鳴岩の滝ですが、
滝らしいものは見当たらず、唯一これのこと?と思った場所です。
探してもわからんような滝は私的には滝と認定できませんのでリストから外しますが、
明確にしてくれれば復活もあるかもです。
google map
 

次は矢元の滝です。
橋の下も元は滝らしかったでしょうけど今は橋脚などで損なわれていますので、滝らしいものはここぐらいでしょうか。
google map




次は山ノ上戸の滝です。
看板にある200mを全部歩いたわけではないですが、滝らしいものはここぐらいでしょうか。
google map




次は上冷田(かみひえだ)不動滝です。
民家の物置小屋の間を上がると祠があり、その奥にその滝はありましたが、 滝の落ち口は土管となっていて、水は流れていませんでした。
google map
 

滝の上の専念寺にて、秋らしい空。


次は三途の滝です。
大きな一枚岩を滑るように流れる滝ですが、普段は水量が少なく両隅の方を流れるだけです。
滝の真ん中にある水神様かお不動様への参拝橋は手すりが朽ちて今は使用禁止となっていました。
google map


     

三途の滝のちょっと下流にもこんな滝が・・


今日の最後は京良平(きょうらだいら)不動滝です。
山道を途中で左に入らなければならないところを、まっすぐ尾根筋近くまで行ってしまって時間を無駄にしました。
折れるところに看板があったのですが横のなっていたので見逃しました。
中電の大きな鉄塔まで行ったら行き過ぎですので戻ってください。
google map
     

 



今日の滝めぐりが終わり、帰る途中の巴川にて。
google map




TOP  8月  東三河滝めぐり 豊田スタジアム・豊田大橋とコスモス 奥三河滝めぐり 9月の玄関の花 逢妻女川の彼岸花 愛知牧場のキバナコスモスと愛知池 西三河滝めぐり  10月