TOP  9月  富士撮影と滝めぐり 紅葉前線を追う旅 妙高・戸隠 豊田スタジアムとコスモス 10月の玄関の花 紅葉前線を追う旅 南信州  11月



紅葉前線を追う旅 南信州


2017. 10. 26 (木)


今日から2日間晴れが続くようなのでどこかに行きたいんだけど
土曜あたりから台風の影響で風が吹き出すと玄関のコリウスが持たないので
行っても今日明日の2日間です。
思案の挙句
万古(まんご)渓谷に行って見ることにしました。
今日近くまで行って明日渓谷を散策しようと思います。

R153を北上、根羽でK46に乗り換え売木方面に向かいました。
途中滝があったので寄ってみました。
小戸名渓谷にあるたぶん名もなき滝です。
google map




景色も・・
google map


紅葉も始まっていました。
google map
     

そして途中から売木川沿いに下っていきます。
丸畑渓谷です。
(ちょっと青っぽいでしょう・・、またホワイトバランスやっちゃいました)
google map








瀬戸の滝です。
この前の台風の影響で水量豊富でもの凄い迫力です。
滝前は危険すぎて行けませんでした。
しかしこの滝、もしかして南信、三河では一番の滝かも・・。
google map


売木川、ほとんどんどが渓谷で本当にきれいな川でした。
google map


今日の最後は阿南のかじかの湯で夕食と温泉に入らせていただきました。
無色透明、pH10のアルカリ単純温泉、ヌルヌルのいい温泉でした。
google map

今夜はあなん食彩館の駐車場で車中泊です。
google map


2017. 10. 27 (金)


阿南で朝を迎えました。
薄い霧に包まれていますが
この霧昨夜から出だしていたので、ヘブンズ園原の雲海、明日の朝はきっと凄いのが出るんだろうなと思い
一瞬予定変更もよぎりましたが、やはりそのまま変更なしとし万古渓谷に向かいました。
万古渓谷に到着し意気込んで沢歩きに臨んだのですが
渓谷の入口しょっぱなから小さいながら腰以上浸からないと越えられそうもない淵に行く手を阻まれ、かといってへつり、高巻きもきつそうで
あっさり降参。
この辺が沢屋、滝屋さんとは違うところでしょうか。
google map
こうなれば林道経由で上流の唐沢の滝一本に目標を変更しそちらに向かいました。

今日最初の紅葉は、途中の千鶴ヶ丘の紅葉です。
ちっちゃな場所です。
google map


     



林道入口に崖崩れにより通行止めの表示が・・。
諦めきれなかったので行けるところまで行こうと入って行きました。


    

通行止め箇所。
道路の上側が崩れてましたが、すでに土砂は取り除かれていました。
google map
    

工事の人がいたので聞いたら、唐沢の滝は残り300mぐらいとのこと。
歩いて通っていいか尋ねたらOKが出たので車を手前に置いて歩いていきました。
結構距離がありました。 たぶん700mぐらい。
唐沢の滝に到着。
google map


       

       

残念ながらこの辺りの紅葉はまだ半月ぐらい先かもしれません。
紅葉したらきれいでしょうね。
google map


今回の旅はこれで終わり岐路に着きました。
途中で銀河もみじキャンプ場にちょっと寄り道。
google map






今回の旅のメインは紅葉でした。
唐沢の滝がある泰阜(やすおか)辺りではモミジ、ドウダンツツジの紅葉が見られましたが全体的にはまだまだ、
R153の治部坂峠辺りのほうが早く、色付き始めといったところでした。
11月半ばぐらいにならないと本格的紅葉は見れそうもありません。

17時過ぎに無事帰宅。



TOP  9月  富士撮影と滝めぐり 紅葉前線を追う旅 妙高・戸隠 豊田スタジアムとコスモス 10月の玄関の花 紅葉前線を追う旅 南信州  11月