TOP  03月  桜前線を追う旅 四国徳島 市内春の花だより 4月の玄関の花 桜前線を追う旅 三河 桜前線を追う旅 木曽・伊那 室生寺と滝を巡る旅  05月



桜前線を追う旅 三河


2018. 04. 03 (火)


友人に教えてもらった桜を見てきました。
いつも行っている西山公園の近くで、まさに灯台下暗し。
広い畑の奥に立つ予想以上に立派なエドヒガン桜でした。
近くで農作業していたこの畑の地主らしき方が、
近くまで入って行っていいよと言ってくれたので近くまで行って撮らせていただきました。
先ほどの方に、名前は有るのか聞いてみたら、
確かな名はないが上原桜ということがあるとのことで、ここではそう呼ばせてもらうこととしました。
google map






風が吹けば桜吹雪が、花も終盤です。



2018. 04. 05 (木)


今夜から天気が悪くなるらしいので桜が散ってしまわないうちにと
三河の山の中でまだ見てない桜を廻ってきました。

最初に向かったのは東大林町にある大林のヤマザクラです。
ヤマザクラの白い花を目安に探したのですが見つからずウロウロ走っていたら看板を見つけました。
google map


近くにあった木は、無残な姿に・・


三本に分かれていると書かれていますが、そのうちの二本が倒れてしまったようです。
残った一本も花が見られず残念でした。

次は新城市作手の津島神社のしだれ桜です。
こちらはちょうど見頃でした。
google map


 

次は、同じく新城市作手の白鳥大神(白鳥神社)のしだれ桜です。
こちらはご覧の通り少し遅かったです。
google map


初めてだった桜は以上ですが、
何回か来ている吉祥院のしだれ桜の満開の時を見てないので今回はちょうど良いんじゃあないかと行ってみました。
途中、岩波川に滝が見えたので立ち寄りました。
無名の滝だと思います。
google map
 

 

吉祥院のしだれ桜の満開時をようやく見ることが出来ました。
google map






帰りに、とても静かな食事処を見つけました。
そのまま民家の佇まいで昨年11月に開店したんだそうです。
google map
 

最後に、帰りに見かけたところ、きれいでした。
google map
 





TOP  03月  桜前線を追う旅 四国徳島 市内春の花だより 4月の玄関の花 桜前線を追う旅 三河 桜前線を追う旅 木曽・伊那 室生寺と滝を巡る旅  05月