TOP  10月  豊田スタジアムのコスモス 温泉と滝めぐり 乗鞍高原 WRCラリージャパン2022 紅葉と滝めぐり 山口市 11月のガーデニング 11月の朝日・夕日  12月



紅葉と滝めぐり 山口市




2022.11.23(水)


いよいよですねぇ。
この期間、家でゆっくり観戦したいし、そうするとモミジが手遅れになりそうだし・・
悩んだ結果、今日は温泉宿のTVで観戦に決めました。

今日はほぼ一日走りっぱなしでした。
途中の安佐SAに落ちる人口の滝、清龍の滝です。
google map
  

中国道は紅葉がまだ早いところ、ちょうどいいところ、そろそろ終わりのところとまちまちでした。
この辺りまで来ると雨は上がりかけていました。



17時前に山口市湯田温泉の"お宿Onn湯田温泉"に到着、何とかチェックインの時間に間に合いました。
google map
さぁ、じっくり観戦しましょう。


2022.11.24(木)


山口市の湯田温泉の宿で朝を迎えました。
雨も上がって、晴天になるかと思いましたが、あまりすっきりしない天気です。
でも、雨の心配はいらないと思います。

それにしても昨夜の試合は日本中が湧きたったでしょうね。
前半を見ると押さえていたといえば聞こえはいいがあのまま行けば完全な負けパターンでした。
しかし後半になったらもう違う試合を見てるみたいだった。
あれだけ変わってしまう試合見たことない。
堂安、浅野ブラボー!!

さあ、今日最初は、瑠璃光寺の五重塔を見に行きました。
google map




  




次は、明王の滝不動尊に落ちる不動明王の滝です。





落差のない信仰の滝でした。
google map
  

  


明王の滝不動尊から戻って、近くの常栄寺に立ち寄りました。
google map




ここには雪舟の造園した庭があります。











山を10分ぐらい登って毘沙門堂にも上がってみました。
google map


表の庭には南冥庭(なんめいてい)という枯山水の庭もありました。
造園師の重森三玲が、雪舟の庭より良い庭にならぬよう上手に下手な庭を造ってほしいと依頼されて昭和43年に造ったものだそうです。




次は犬鳴の滝です。




自然道場ふれあい館の駐車場に車を止めました。
近くのイチョウとモミジです。
google map
  







林道を歩いて、



犬鳴の滝が見えました。



おっと、滝前に進めませんね。



右側(左岸)にしっかりした巻き道がありました。
google map
  



  


看板には、この上に夫婦(みょうと)滝曲水の滝がある
と書かれていたのでもう少し上がってみましたが、ここからは急登となりました。
上がったところで沢の奥に滝が見えましたが、登山道は沢から離れていくのでここで入渓し少しだけ遡上しました。



夫婦(みょうと)滝です。
google map


  





滝を上から見えるところまで登山道を上がってみましたが、
この上にある曲水の滝まではもう少しあるのでパスすることにしここから戻りました。




今日最後の滝は、龍門の滝です。
滝の200m手前まで林道がありました。





龍門の滝です。
google map




  




ここあと道の駅長門峡まで走って、今夜はここで車中泊です。
google map







2022.11.25(金)


道の駅長門峡で朝を迎えました。
霧が出ていましたが、朝霧なのでじきに消えるでしょう。

長門峡もこちらの入口近くには滝はないので、反対側に回りました。
google map






白糸の滝飛渡の滝がグーグルマップでヒットしましたので行ってみたいと思います。
遊歩道を500mぐらいで、遊歩道わきに白糸の滝が落ちていました。
飛渡の滝は阿武川の支流の生雲川に落ちるのでのちらに入っていきますが、通行禁止と書かれてますね。
google map


小さな滝でした。

  

更に進んで紅葉橋を渡ります。
google map


行けるところまで行ってみましょう。
落石が道をふさいていたのでこんなところで諦めて引き返しました。
google map





次は、蟹瀬滝です。

林道右下に滝の落ち口がありました。



林道下側は擁壁で切り立っていて簡単には下りれませんが、30mぐらい手前に唯一下りれそうな場所を見つけ、そこから滝前に降りてみました。
google map


  



  


下流にも滝がある気配がしたので行ってみましたが、滝はあったもののそう大きなものではありませんでした。




次に向かった猿渓の滝はどう行けばいいのか判らず諦めました。
あの沢の上流なんですが、そもそもどうこの川を超えるの?
google map



阿武川ダム湖です。
google map

google map



萩阿武川温泉に入ろうかと言ってみたら休業中なんでしょうか、やっていなかったので、昼食をとって次の滝へ。
google map



もう萩市なんだね、不動滝です。
100mぐらい下流に川に下りれるところがあったのでそこから川に降りたあと遡上しました。
google map
  







  


萩にも行ってみたかったけど、寒波が来るらしく雪でも降ったら厄介なので行きません。


女滝です。
場所のしっかりした情報が無かったので探しながら女滝川沿いの林道を走りましたが、滝は見えずとも川底が急に上がったので直ぐに判りました。
直近に下りれそうな場所は無く、100mぐらい戻ったところから入渓、遡上して滝前に行きました。
車の後ろが入渓地点で、簡単に入渓でき、遡上もほぼ平坦で危険なヶ所はありませんでした。
google map

google map








  


そして今日最後の滝は、淵ヶ平の滝です。
google map
  







滝上から。



上流にあった小滝です。




今日の滝めぐりを終えて、道の駅あさひで車中泊です。
google map



2022.11.26(土)


山口県萩市の道の駅あさひで朝を迎えました。
曇りがちな空ですが、今日中大丈夫でしょうか。
今日は山口市の方に戻りますよ。

最初は、荒谷ダムの周りの滝を廻ります。
google map
  

最初の滝は、金山の滝です。
看板では、同じ場所に金山一番滝・金山二番滝と表示されていました。



滝まで下りる道がありました。
下にもう一つあったので、まずはそちらの滝前から。
上が一番、下が二番ということでしょうか。
google map
  

大きさは一番の方が大きいです。

  



  


次は、金吹滝です。



踏み代の狭いロープ場がありますが、高さはそんなにないので怖さはありませんでした。
google map
  

滝前がちょっと荒れていたのでまずはかたずけから。



  

  


そして、渕ヶ浴(ふちがえき)の滝です。
落差はないものの、苔とブルーの滝壺がきれいな滝でした。
google map















荒谷ダムから山口市内に降りていく途中にある八丁の滝です。
ちょっと期待外れ。
少し上がってみたけど、滝らしいものはありませんでした。
google map






  

周りの紅葉はきれいだったのでよしとしましょう。

  


次は、錦鶏の滝です。
二つの沢が合流する少し上にあって、左の沢に雄滝、右の沢に雌滝がありました。
どちらにも道が付いていました。



先ずは右の沢に進むとすぐに無名の小滝
google map


  

そして、雌滝です。
google map


滝前は動けるスペースがほとんどないです。

  




次は左の沢の雄滝です。
今回の旅で一番の落差です。
google map
  





上部の滝前より。



お不動様のある方に上がると、高めから正面に見ることが出来ます。

  

  

昨日、一昨日と寄ろうとした温泉がことごとく休業状態だったので
まだ午後に少し入ったとこだけど今日はこれで終わりとし湯田温泉の"おんせんの森"で午後をゆっくりと過ごしました。
google map
今夜は山口市内で車中泊です。


2022.11.27(日)


山口市内で朝を迎えました。
いいお天気です。
昨夜、今夜のコスタリカ戦観戦のためにまた湯田温泉で宿を取りましたので、
今日も少し早めに上がって宿に入ろうと思います。


今日最初の滝は、車中泊したところから遠くない梅峯(ばいほう)の滝です。



後ろがない小さな沢なので水量がありませんでした。
google map
  




山を出たところにある山口大神宮内宮に寄ってみました。
google map







次は、たらちねの滝です。
ここも外れの滝かな。
google map







出てきたところの木戸公園のモミジです。
google map







次の龍蔵寺は、イチョウと滝があるようなので来てみたら紅葉もきれいでした。
この辺りでは紅葉の名所らしく、大勢の方がみえていました。
google map


  







鼓の滝です。
google map


左側の写真の一番下の滝は看板に書かれている段には入っていないようです。

  

下段の右側には苔むした不動明王が立っておられました。

  

  

上に上がって中段と最上段を見てみます。

  

  


龍蔵寺をあとにし、次は権現の滝です。
どこまで車で行けるのかわかりませんでしたが、滝まで50mの所まで林道がありました。
写真は、切り返して向きを変えて止めたところで、滝は橋を渡った奥です。



あぁ、水がほとんどありません。
google map


  

  


道を戻って、途中にあった観音の滝です。



橋を渡って150mぐらい奥です。
ゆるい滝で水量も少ないですが、苔と草の緑がきれいな滝でした。
google map






  

滝の右の道を上がってみましょう。



滝上から。




そろそろ宿にチェックインの時間が近づきましたけど、
最後に五弁の滝に行ければと入って行ってみましたが、結果滝の位置が判らず。
ここは調べていかないと無理でした。
google map



15時過ぎに今日の宿"西の雅常盤"にチェックイン。
google map
こちらも準備万端でコスタリカ戦を迎えましたが・・・
ドイツに勝ってコスタリカに負ける
なんか日本らしいというか・・・、称名滝から突き落とされた気分だわ。
明日は帰る方向に走ります。


2022.11.28(月)


山口市の湯田温泉の宿で朝を迎えました。
今日もいい天気ですが、きょうは帰る日です。
来るときは中国道を来たので、帰りは山陽道で戻ろうと思います。

一日で帰らなくていいので、途中ICの近くに滝や紅葉名所があれば寄っていこうと思います。
ということで、立ち寄ったのは広島県三原市の本郷ICの近くの瀑雪の滝です。



落差は30mです。
google map




  

  

  

  


高速には次の三原久井ICで乗ることにして、その間にある滝などに寄ろうと思います。


次は、白扇の滝です。



滝前に木が倒れていてきれいに撮るのに苦労しました。
遠めから見るともっと上にも続いていて結構な落差があるんだけど近くでは見えませんね。
google map
  




次は、モミジの名所の佛通寺です。
google map


もうすでに終盤でした。















  


そして、昇雲の滝です。
google map


よく整備された遊歩道を進むと、途中にせせらぎの滝が落ちていました。
google map




20分ほどで昇雲の滝に着きました。
本当はこのぐらいの位置が滝の上部もよく見えていいんですが、横に倒れた一本の木が邪魔ですね。
google map


木が邪魔にならないよう、滝壺の縁辺りまで前に出て撮影です。

  



今回の旅で一番お気に入りの滝となりました。

  

今回、滝までは700mでしたが、実はもっと近いところにもう一つ道があり、そちらからだと160mです。
google map



昇雲の滝の近く、高坂からの夕日です。
google map






K314(本郷久井線)からの夕日です。
google map



このあと、三原久井ICで高速に乗り、今夜は道口PAで車中泊です。
google map


2022.11.29(火)


山口県で紅葉、滝めぐりをした帰りがけ、岡山県倉敷市の道口PAで朝を迎えました。
今日はこのまま山陽道、新名神を走って家に帰りまが、
雨が降ったりやんだりなので安全運転で走りらないとね。

倉敷辺りを走っていると、周りの里山の紅葉がきれいすぎ〜!!、ということでつい倉敷ICで下りてしまいました。
以下拾い撮りです。
google map




google map


  











google map











午前中、倉敷をぶらっとしたあと早島ICで高速に復帰、
雨で走り難かったけど、順調に走って、19時ごろ無事帰宅しました。



TOP  10月  豊田スタジアムのコスモス 温泉と滝めぐり 乗鞍高原 WRCラリージャパン2022 紅葉と滝めぐり 山口市 11月のガーデニング 11月の朝日・夕日  12月