TOP  12月  令和六年 初日の出 知立ドリームイルミネーション 2024 滝初日 すずめの学校 01月のガーデニング 01月の朝日・夕日  02月



2024 滝 初日




2024.01.15 (金)

ようやく2024年、滝初日です。
日帰りで行ってきました。

霜田滝
落差10m分岐瀑

廃道となった旧道入口のチェーン手前に駐車、
岐阜県加茂郡八百津町八百津


チェーンの先の旧道を100m弱進むと、右に伐採して下がよく見えるところがあり、すぐ下まで工事現場となっていました。
何ができるんでしょうかね。
滝は見えてませんが地形的に矢印の奥あたりだと思うので、この急斜面を下りました。



思っていたところ、黄色矢印の10mぐらい奥にありました。
岐阜県加茂郡八百津町八百津
  

  


野中の滝
落差17→12m二段瀑

道の終点にある家の方にお願いし車を止めさせてもらいました。
岐阜県加茂郡八百津町潮見

途中までは道もしっかりしてたんですが、滝近くになると踏み跡も怪しくなってきたので、
谷が急に深くなったな、
と感じた辺りで急斜面を下ったら滝下にぴったりでした。
岐阜県加茂郡八百津町潮見
  



二段の滝みたいです。

  

下から見ると右は無理そうだったので、左のガレ場から巻いて上段に上がってみました。
落ち口から下段を覗き込みます。



  



上に上がってみると、右からも戻れそうだったので行ってみたところ
高度を下げずに下りてきた途中に復帰できたので、登り返しが短くなって助かりました。


南天の滝
落差20m直瀑

林道のゲートです。
電チャリで行けば楽そうでしたが、このところ運動不足なので歩いて行くことにしました。
岐阜県加茂郡川辺町


滝のある沢に架かる橋からです。
滝は見えてませんが、右の歩道を行けばあの奥に落ちているはずです。



歩道の入口にある滝大日大聖不動明王です。

  

滝は、奥まった空間に右側から落ちていました。
ただでさえ水量は少なかったのに、滝の途中で取水されてしまっていて下まで流れてきていませんでした。
ひどいことをしますね。
岐阜県加茂郡川辺町
  





秘境感の漂う感じがいいので、今度は雨のあとの増水したときに訪れたいです。



TOP  12月  令和六年 初日の出 知立ドリームイルミネーション 2024 滝初日 すずめの学校 01月のガーデニング 01月の朝日・夕日  02月