TOP  11月  1泊1日の紅葉・滝めぐり おそいだろうとは思ったけど、祖父江の銀杏 今年最後の滝めぐり 奥三河 12月のガーデニング 12月の朝日・夕日  01月



1泊1日の紅葉めぐり

2023年12月01日(金)

紅葉の時期に訪れたかった箕面(みのお)の滝。
やっとチャンスが来ました。
昨日の夜に家を出て、新名神の茨木千提寺PAで車中泊しました。

混まないうちに観瀑を済ませようと、早朝に滝の上流にある有料の大日駐車場に駐車し滝へ向かいました。
山の上の方に日が当たり始めました。
(I Padで撮ったらこんな風に撮れてしまいました)



駐車場から10分ぐらいで箕面(みのお)の滝に到着しました。
紅葉、いいですが、滝に一番近いモミジは色ずく前にちょっとチリチリになってしまっていてちょっと残念。
大阪府箕面市箕面公園
  



  

早朝散歩で訪れる地元の方などしかいなくて、静かでいい滝見が出来ました。

  




次はちょっと西に走って、石澄滝です。
オルタナの森から滝道があり、ここあじさい広場は左側に進みます。
大阪府池田市畑


すぐに右側に谷に降りていく滝入口がありますので、そこを下れば15分ほどで滝に到着します。
大阪府池田市畑


けっこう高いところから落ちてますが、水量が少なくて残念でした。
  

  


さらに西に走って、今度はお寺さんの紅葉を見ました。
久安寺です。
大阪府池田市伏尾町



















近くによさそうなとこがなかったので神戸まで走って、100選滝の布引の滝に行ってみました。
新神戸駅の裏手だけに、駐車場とか、行き方とかちょっと不安。
ANAクラウンプラザホテル神戸駐車場に駐車。
駅のインフォで行き方を聞いてたどり着きました。
長靴を履いてたら駅構内で浮いてしまうところ、普通の恰好をして行ってよかった。



最初にある布引の滝 雌滝です。
見えにくいのが難点。
少し切り込んだりして見えやすくしたらどうでしょうか。
兵庫県神戸市中央区葺合町布引山
  




次の布引の滝 鼓滝はほとんど見えずにパスです。
兵庫県中央区葺合町布引山



一番上に布引の滝 雄滝です。
今日は糸のような流れでした。
兵庫県中央区葺合町布引山


  



  

滝壺から流れ落ちているのは、布引の滝 夫婦滝と呼ばれています。




駅の真下にこんな川(生田川)が流れているなんてここだけでしょうね。



本当は、2、3日兵庫の滝を廻ろうと出てきたんですが、大事なものを忘れてきたのでこれで帰ることにしました。



TOP  11月  1泊1日の紅葉・滝めぐり おそいだろうとは思ったけど、祖父江の銀杏 今年最後の滝めぐり 奥三河 12月のガーデニング 12月の朝日・夕日  01月