TOP  08月  三沢基地航空祭 滝めぐり 青森南部 今年こその蓮華温泉 09月のガーデニング 09月の朝日・夕日  10月



滝めぐり 青森南部


2024.09.07(土)

昨日、ヤフーにて、9/7(日)の三沢基地航空祭に米軍のF-22ラプターのデモ飛行があるらしいとの記事を見つけ、急きょ見に行くことにしました。
昨日の夜に出発し、東北道の上河内SAで仮眠のあと、お昼ごろに八戸道の浄法寺ICに到着し、
半日早く着いたのでちょこっと滝めぐりしながら三沢に向かいます。
青森県三戸郡田子町遠瀬




  


みろくの滝 30m滑滝
別名スヌーピーの滝、そうめんの滝。





青森県三戸郡田子(たっこ)町関
  

  

  


谷地小滝 5m分岐瀑

橋から見ただけ。
岩手県二戸市金田一川口


  


谷地大滝 目測7m2段幅広斜瀑



踏み跡をたどって下りたところは中段でした。
岩手県二戸市野々上








下段には下流側から少しやぶ漕ぎして下りたが、戻りは下段の左端から中段に上ることが出来た。

  




姉滝 15m直瀑

先ずは上から入って行き姉滝大明神のところから。





岩手県二戸市
  





下からも行ってみました。





  




鵜ノ鳥ノ滝 10m

滝を見下ろす村道に滝の看板がありましたが、近くに下りれる場所はなさそうでした。
滝前に行くには下流側の田んぼの辺りから遡上して行くんだろうけど、夕暮れが近くなって諦めました。
岩手県二戸市釜沢
  


今日の滝めぐりを終え、こま温泉で汗を流したあと
青森県三戸郡三戸町川守田雀舘
今夜は三沢基地の近くの道の駅おがわら湖で車中泊です。
青森県上北郡東北町上野南谷地


2024.09.08(日)

今日は、三沢基地航空祭を楽しんできました。


2024.09.09(月)

青森県十和田市奥瀬堰道の道の駅 奥入瀬ろまんパークで朝を迎えました。
今日は奥入瀬渓流の滝めぐりの予定ですが、先ずは温泉に入りたいので蔦(つた)温泉に向かいました。

行く途中の滝、立田の滝です。 20m分岐瀑
青森県十和田市法量


  

  


また少し行ったところに水汲み場の滝があると載ってましたが判りませんでした。
ついでに水補給。
青森県十和田市法量



蔦温泉旅館さんで日帰り入浴、泉響の湯でした。
青森県十和田市奥瀬蔦野湯



松見の滝 90m3段斜瀑、日本の滝100選

せっかくここまで来たならと、一応滝へのスタート地点を確認しに。
歩くしかないならとても行ける距離ではないけど、電チャリ使えば行けるかもと見てみると、
ゲートまわりは頑丈にガードしてても、横からは簡単に電チャリが通れるので、「行ってみるか・・」、となりました。
滝までは片道林道8.1km、そのあと山道を推定0.8kmほどです。
青森県十和田市奥瀬


3.7km地点の分岐を右に曲がってすぐに黄瀬川の橋を渡ったあと、くねくねと行くところは少し急坂になりました。
青森県十和田市奥瀬


スタート時点でバッテリーが80%だったけど足りるだろうと思ったら、6.4km地点で0になって電チャリを捨て、残り1.7kmは歩きました。
青森県十和田市奥瀬


滝への下り口を見つけほっとする。(私、GPSなるもの持ってません)
青森県十和田市奥瀬


滝に下りていく道は、笹が被さってはいるものの踏み跡は明確で迷わずに滝に到着できました。
青森県十和田市奥瀬
  







  





  

  




今日の滝めぐりを終え、今晩は奥入瀬渓流館駐車場で車中泊です。
青森県十和田市奥瀬栃久保


2024.09.10(火)

青森県十和田市奥瀬栃久保の奥入瀬渓流館駐車場で朝を迎えました。
今日は奥入瀬渓流の滝を巡ったあと帰路につきます。

雲井の滝 20m3段瀑

青森県十和田市奥瀬



  

  


双竜の滝 30m直瀑、裏見の滝

雲井の滝の上流にある滝で、柱状節理の岩壁を落ちる様は素晴らしく、この辺りで一番の滝でした。
雲井の滝の右側に明確な巻き道があり、15分ほどで到着しますが、
一部足元の悪いところや倒木があり、また滝前は長靴がないと自由に動けないので一般観光客向きではありません。
青森県十和田市奥瀬
  



  






白布の滝 26m直瀑

奥入瀬川の対岸に落ちれおり、木々の間から見える程度で近づくことはできない。
青森県十和田市奥瀬
  


岩菅の滝 20m分岐瀑

青森県十和田市奥瀬
  


玉簾の滝 見える範囲目測5m分岐瀑

青森県十和田市奥瀬
  


白絹の滝 目測10m直瀑

この倒木を歩いて渡った人だけ見ることが出来る滝。



青森県十和田市奥瀬




  


白糸の滝 目測15m直瀑

奥入瀬川の対岸に落ちれおり、木々の間から見える程度で近づくことはできない。
青森県十和田市奥瀬


  


双白髪(ともしらが)の滝 目測15m分岐瀑

青森県十和田市奥瀬
  


不老の滝 目測15m分岐瀑

川の向こうにあり近づけない。
青森県十和田市奥瀬
  


奥入瀬の流れ




姉妹の滝 右目測10m分岐瀑、左目測10m分岐瀑

二本並んで落ちているんですが、どちらが姉か妹かネットで調べても定かではありませんでした。
青森県十和田市奥瀬


道路から見て右の滝です。



道路から見て左の滝です。



  


九段ノ滝 目測10m斜瀑

青森県十和田市奥瀬


  


銚子大滝 7m幅広直瀑

唯一奥入瀬本流に落ちる滝です。
青森県十和田市奥瀬






  






五両ノ滝かと思ったけど位置が微妙に違うから違うかも・・・。
青森県十和田市奥瀬


違いました。
もう少し下流側の百両橋の袂に滝名の書かれた杭があり、そこから入ったところに落ちていたようです。
青森県十和田市奥瀬


奥入瀬の流れ






滝めぐりをすべて終え、帰路に着きましたが、
少し寄り道して、野湯)奥奥八九郎温泉です。
林道入口に在るかもと思ったゲートは無かったですが
少しの区間普通車では底を摺るだろうなというぐらい深めの溝が何本も横に掘られていて、やたら入るんじゃあねぇ!という意思を感じました。
野湯は適温の湯が自噴していて素晴らしいんですが・・・
秋田県鹿角郡小坂町小坂大森平


ロープで囲われたりで入ってはいけなさそうなので、少し戻ったところの無料で入れる八九郎温泉で入浴しました。
ぼろいビニールハウスのような建物が蕎麦畑のなかにポツンとありました。
秋田県鹿角郡小坂町小坂大森平


豊富な源泉かけ流し、若干の濁り、湯温は適温でした。
一面の析出物が温泉成分の濃さを物語ります。







一人でゆっくり入らせていただきました。
ありがとうございました。




このあと東北道を紫波SAまで走って、今夜はここで車中泊です。


2024.09.11(水)

東北道の紫波SAえ朝を迎えました。
今日は一日移動日で、18時頃に無事帰宅しました。
それにしても長かった・・・



TOP  08月  三沢基地航空祭 滝めぐり 青森南部 今年こその蓮華温泉 09月のガーデニング 09月の朝日・夕日  10月