TOP  02月  市内春の花だより 3月の玄関の花 滝めぐり 東三河 桜前線を追う旅 静岡中部 桜前線を追う旅 豊田市内 桜前線を追う旅 四国徳島  04月



3月の玄関の花


2018. 03. 12 (月)


パスレル色の青空、霞む山並みなど見るともうすっかり春です。
お日様の光も強くなって植物たちもうれしそう。
3月の玄関の花です。


基本的には2月とそんなに変わりませんがパンジー、ビオラが大きくなってボリューム感が出てきました。
 



毎年玄関を飾っていたアジサイも花が劣化してきていたので昨年大きく株分けしてこんな小さくなりました。
半分ぐらいは別の鉢にあります。
大手術だったので今年咲いてくれるかどうかわかりません。


こちらは庭の花です。
色合いがお気に入りの水仙です。


ミニ水仙たち
  

パンジーたち
  

ハナニラ


クリスマスローズはサザンカのジュータンの中で・・



おまけ

庭に来る小鳥たちです。
ヒヨドリは毎日訪れますがメジロはほとんど来なくなりました。


こちらはシロハラです。
大きさはヒヨドリぐらいありますが、ずんぐりむっくりした体形です。
渡り鳥のようで夏はロシアの極東沿岸辺りに生息するそうですので渡りの途中ちょっと立ち寄ったのかな。
食は雑食で、落ち葉をひっくり返しながらミミズを食べていました。
けっこう怖いもの知らずでこちらがゆったりしていれば3mぐらいでも逃げません。


 



TOP  02月  市内春の花だより 3月の玄関の花 滝めぐり 東三河 桜前線を追う旅 静岡中部 桜前線を追う旅 豊田市内 桜前線を追う旅 四国徳島  04月