TOP  02月  市内春の花だより 3月の玄関の花 滝めぐり 東三河 桜前線を追う旅 静岡中部 桜前線を追う旅 豊田市内 桜前線を追う旅 四国徳島  04月



桜前線を追う旅 豊田市内


2018. 03. 25 (日)


豊田市北部でまだ見落としていた桜を見るべく出かけました。
最初に立ち寄ったのは、小原大倉町の前ノ洞のベニエドヒガンです。
探すのに一苦労しましたが、それはまだ蕾状態で目立たなかったからです。
近くの方にお伺いしたら正面に見える木がそうだよと教えてくれました。
あるお宅の敷地内を通らないと真近で見る事が出来ないのでお断りして見せてもらうしかないようです。
google map


次に行ったのは、小原北町の尾形のしだれ桜です。
こちらも開花前でした。
のっぽの桜で樹形もイマイチ、花の量も多そうもありません。
google map


ということで、今日は2連敗。
ここから桜めぐりから滝めぐりに変更することにしました。

最初に向かったのは恵那市の寿老の滝ですが、途中なので明智町の滝坂観音堂のしだれ桜だけ寄ってみました。
滝坂観音寺の境内にある桜は開花前で、主幹が途中で折れて寂しい姿になっていました。
google map


寿老の滝に到着しました。
滝のすぐ近くに広い駐車場がありお手軽な滝です。
google map




 

  

駐車場から伸びる林道入口に小滝まで1000mとの表示があったので行ってみました。
車で行こうとしたのですが、数十m行った辺りで崩れ落ちた木で路幅が狭くなっていたので
車は諦めて(納車して2日目の新車だったので)歩きました。
倒木の場所以外は車で十分な道路でしたが、最期の300mのところで林道から離れて沢伝いの山道を歩かなければなりません。
小滝です。 名に似合わず立派な滝でした。
google map
 

 



小滝の少し下流にもいい滝がありました。


 

次に、同じく恵那市の上切不動の滝に行ってみました。 google map
 

滝めぐりはこれで終り帰路につきましたが、途中猿投の桃園で夕日を撮影してから18時過ぎに無事帰宅しました。
google map



2018. 03. 26 (月)


家からさほど遠くない桜を2本見てきました。
1本目は初めて見る桜で、上野町の観音寺のしだれ桜です。
住宅街の中にある小さなお寺の庭に咲くなかなか元気な桜で、ちょうど満開の姿を見ることが出来ました。
google map




 

2本目は毎年一度は訪れる、小坂町の洞泉寺のしだれ桜です。
樹木葬の桜で、今年も満開でした。
google map








TOP  02月  市内春の花だより 3月の玄関の花 滝めぐり 東三河 桜前線を追う旅 静岡中部 桜前線を追う旅 豊田市内 桜前線を追う旅 四国徳島  04月