TOP  05月  滝めぐり 三河 西山公園 アジサイ園 6月の玄関の花 ホタル鑑賞の夕べ 久澄橋夕景 七人滝訪問  07月



滝めぐり 三河


2018. 06. 07 (木)


梅雨入り二日目にして貴重な晴れの一日。
滝と夕日とホタルの一石三鳥を狙って西尾方面に出かけました。

最初に向かったのは三ヶ根山の近くの七段の滝です。
小さな沢に架かる小さな滝でした。
google map
    

そして次に一石三鳥の場所、西尾市平原町の平原の滝です。
google map



手前の2段の滝が大きいのでこちらが大滝、その上のたくさんの懸け樋(かけひ)が架けてあるところが小滝だと思い込んでいましたが、
看板の絵をよく見ると大滝小滝の上に書かれていて間違いに気づきました。



      




水は落ちていませんが、ここが大滝のようです。
沢から離れているところを見ると誘導された人工の滝だと思います。


滝からそのまま遊歩道(山道)を上がって行くと茶臼山 203展望台です。
ここで今日の夕日を撮影しました。 今日の西尾の日の入りは19時03分です。
google map
18時30分。 太陽は薄〜ぃ雲の中です。

18時54分。 薄雲を抜けてきれいな夕日です。

19時01分。

19時12分。 完全に隠れたあとの10分間ぐらいが好きな時間です。



そして、滝への入り口のすぐ近くの平原ゲンジボタルの里ですが、まだちょっと早かったので先に夕食。
ゼラニウムがきれいなキッチンでした。
google map



そしてほたるですが、こちらは乱舞は見られずポツリ、ポツリで撃沈、写真もありません。
平原ゲンジボタルの里
google map



TOP  05月  滝めぐり 三河 西山公園 アジサイ園 6月の玄関の花 ホタル鑑賞の夕べ 久澄橋夕景 七人滝訪問  07月