TOP  05月  滝めぐり 三河 西山公園 アジサイ園 6月の玄関の花 ホタル鑑賞の夕べ 久澄橋夕景 七人滝訪問  07月

七人滝訪問

2018. 06. 14 (木)

今日はかねてより行きたかった野県下伊那郡阿南町の七人滝に行ってきました。
そのヒョングリ度合から滝屋さんで知らない人はいないと思われる滝です。
ヒョングリとは、流れの底の形状によって水が勢いよく上方あるいは前方に跳ね上がることです。

滝バカ行脚さんの地図を参考にさせて頂きました。
滝の名前もそのまま使わせて頂きます。
ありがとうございました。

K243から林道に入り民家の前を過ぎてしばらく行くと三叉路があり、
左の林道は私有地につき立ち入り禁止のゲート、右は小石がゴロゴロと道路に流れ出て車はこれ以上入らない方がよさそうなのでここに駐車した。
google map
左の林道を少し行くと右に谷に下りる道があるのでこれを下りる。
先に電力会社の取水設備があるせいかよく整備され歩きやすい歩道が沢まで続いていました。
取水堰堤を過ぎたところから入渓し沢を遡上する。
google map

右岸開けた林の中をショートカットするように進むと、最初の滝は目測落差4mの取水堰堤上流一の滝です。

次は左岸開けた林の中を進み次の滝前へ。

目測落差10mの取水堰堤上流二の滝です。
なかなか見ごたえのある滝で、この谷で2番手の滝だと思います。
google map

ここは滝下で右岸に渡って、林の中に入ると上まで上がる踏み跡があり、
ロープも有りましたが使う必要のない傾斜でした。

そして、目測落差9mの三段滝です。
プールから流れ出るところを含めて3段としてるようですがちょっと無理、どう見ても二段ですね。
この谷3番手の滝です。
google map

左岸滝横にロープがありましたが、その場所でなくても左岸を容易に巻けました。

すぐに目測落差2mの三段滝上流の小滝1です。

そのまま左岸を通過すると、

やがて沢幅いっぱいに大石が積み重なって出来た三段滝上流の小滝2です。
google map

ここは左岸寄りの狭い隙間をはい上がりました。

次は 三段滝上流の小滝3です。

右岸滝の横を上がれないこともなかったけど、滑り落ちたら大変なので滝前から少し戻ってから設置されていた左岸ロープを利用して越えました。

そして、目測落差3mの三段滝上流の小滝4です。
深く綺麗な淵を持ったこの谷4番手の滝です。
google map

淵尻を右岸に渡ってから設置されていたロープで上がりました。

そしてようやく七人滝に到着。
感動のヒョングリ滝です。
google map

NDフィルターを持ってくるのを忘れたのでシャッタースピードを遅く出来ずにみっともない写真になってしまいました。

高速シャッターならOKです。

ここまでの沢登りでは、何回も川を渡るので当然濡れてもいい服装、
そして濡れている石、川底は非常につるつると滑りやすいので
注意が必要でした。

私の安全の基本は、
安全なコースの見極め、
一歩一歩に注意を払うこと、
急斜面や滑りやすいところでは三点支持、
無理をしない

滝前でしばらくまったりしたあと戻りました。
帰りは山道を下りますが、山道に上がるには滝上に登らなければなりません。
滝のちょっと下流より右岸を高巻いて滝上に下りようとしたら滝のすぐ横にロープがあったんですね。
滝壺のすぐ横辺りですが、滝前にいた時はまったく気付きませんでした。

滝上の小滝を二つ。
google map

左岸にある間伐が行き届いた杉林を一番上まで上がると山道があったのでこれを下流側に進みましたが、
何ヶ所かトラバース道が崩れて狭くなってしまったデンジャラスな場所がありました。
                 google map                                              google map

なんとか乗り越え更に進むと車を止めた林道に繋がっていました。
大変だけど比較的安全な沢を下るか、
短い危険個所が数カ所あるがあとは楽な山道を下るか、あなたならどっち?
(ミスったらただでは済まないのは山道のデンジャラスポイントです)

車を7時20分出発、11時40分帰着で、写真撮影など含め計4時間20分の沢歩き&滝巡りでした。

このあともう1つ寄りたい滝があったので目指しました。
売木村の日照の滝ですが、行く途中滝を一本見つけました。
K46から見える落差12mのお手軽滝です。
後で調べたた結果、滝バカ行脚さんのブログより太郎滝だと判明しました。

日照の滝です。
瀬戸の滝のすぐそばで、以前 瀬戸の滝に来た時は看板を見て結構山の上まで登るんだろうなとやめにしたんですが、
実は沢伝いに歩いたら2分ほどのお気軽な滝で、細かく分岐した思いのほか美しい滝でした。
google map

最後におまけです。