TOP  02月  東三河滝めぐり&河津桜 犬山八曽自然休養林内滝めぐり 新城ラリー2019 滝めぐり 駿河 桜&滝めぐり 越前 桜&滝めぐり 東三河 3月の玄関の花 桜&滝めぐり 幡豆  04月



犬山八曽自然休養林内滝めぐり


2019.03.13 (水)


今日は前回より歩く距離を伸ばせそうな場所を選んで滝めぐりをしてきました。
場所は犬山の八曽自然休養林内の滝です。


最初は、五段の滝です。
八曽(はっそ)モミの木キャンプ場から徒歩で10分弱です。
目測落差3mほどの渓流瀑でした。
google map
  

  



この上流に乙女滝がありますが、地図を見て、上流側から行けるかもしれないと思いここで戻りました。
次に、八曽滝(はっそのだき)に行こうとしたのですが、林道はモミの木キャンプ場のところにゲートがあり通行止め。
ならば北側からと思い行ってみたら八曽ますつり場のところで同じくゲートで通行止め。
最後に、東側の八曽の里キャンプ場の方からはどうかと行ってみました。
キャンプ場の一番奥まで行ってみましたが車道はそこまでで、
そこからわずか20から30mほど山道を上がると西のモミの木キャンプ場から伸びてきた林道の終端がありました。
ということで、今回はこちらからアプローチしました。
林道を20分ほど歩くと八曽滝(はっそのだき)への分岐(八曽ますつり場に行く林道)です。
そこを入って少し行ったところで林道から離れ川沿いの遊歩道を進みました。
分岐から15分強で八曽滝に到着しました。
落差は18mです。
google map
  

  

なお、今はオフシーズンなので八曽の里キャンプ場に入れましたが
シーズン中は恐らくキャンプの客の車しか入れないと思うのでご注意ください。
グーグルマップではもう一本、
中央道の内津峠PAあたりから道がありますが
これは登山道(東海自然歩道)ですので車は通れません。
最後に、乙女滝の上流側で近そうなところまで車で行ってみましたが
どうも道がある気配が無く、ブッシュも深そうだったので今回は諦めました。
五段の滝から遡るか、アウトドア・ベース犬山キャンプの方から下るかしかなさそうです。
google map

帰りに夕日が見たくて、ちごの森の白山神社まで上がってみました。
森が深く夕日の沈む方向の視界はゼロ、神社前で辛うじて南方向が開けてるだけでした。
google map






TOP  02月  東三河滝めぐり&河津桜 犬山八曽自然休養林内滝めぐり 新城ラリー2019 滝めぐり 駿河 桜&滝めぐり 越前 桜&滝めぐり 東三河 3月の玄関の花 桜&滝めぐり 幡豆  04月