TOP  02月  東三河滝めぐり&河津桜 犬山八曽自然休養林内滝めぐり 新城ラリー2019 滝めぐり 駿河 桜&滝めぐり 越前 桜&滝めぐり 東三河 3月の玄関の花 桜&滝めぐり 幡豆  04月



滝めぐり 越前


福井で行われる松任谷由実のコンサートチケットが手に入りました。


ついでに、桜が咲いていれば廻ってこようと思いますが、もし桜が早くても滝を廻ってきたいと思います。


2019.03.24 (日)


午前中に家を発って、コンサート会場であるサンドーム福井に昼過ぎに到着してしまいました。

福井市内だと思っていたら越前市でした。
折角いい場所の駐車場を確保したので、会場まで駐車場で過ごしました。
google map


昨年より、歌手生活45周年の記念ツアーYUMI MATSUTOYA TIME MACHINE TOURで全国を回っている途中です。
それにしても、とても65歳の容姿、パフォーマンスではありません。
たいして変わらない年齢なのにこの輝きはなんでしょうかね。
これぞまさにエンターテイメントというステージで素晴らしかったです。

非日常から戻って、この日は武生ICの駐車場で車中泊でした。
google map


2019.03.25 (月)


とても寒い朝、
朝一番で御誕生寺(猫寺)に行ってきました。
今回も風太が迎えてくれました。
google map


ジャックとみつははいつも一緒。
  

ジャックです。


ふくちゃんです。


この寒さでニャンコの数は少なかったです。



北陸は、思ったよりも寒くて、
エドヒガンと言えどもさすがに早いだろうとは思ったのですが確認のため行ってみました。
越前市の大宝寺のしだれ桜、蕾は赤くなるってるんですけどね。
google map




桜は望めないことがわかったので、あとは滝めぐりに徹します。

最初は、越前市大虫町の大虫の滝です。
別名 獅子ヶ滝、すぐ後ろの湧水を引いた落差3mの人工の滝でした。
google map


  





次は、勝蓮花の滝です。
目測落差は15m、水量豊富で幅広のなかなか見応えのある滝で、滝前まで下りようと試みたのですが、ルートが見えず
足も100%回復していないので観瀑台と滝横の高いところからのぞき込むだけとしました。
google map
  

  





越前海岸まで出て、南条郡南越前町の落差20mの白竜の滝です。
越前海岸に沿って走るR305のすぐ脇に落ちる超お手軽滝で、白竜の滝公園として整備されています。
google map


  

  

そして、越前町高佐の落差16mの入日ケ滝(いりひがたき)です。
地魚もてなし 滝の川、旅館水月さんの奥に位置し、R305から直ぐのお手軽滝です。
google map


  

  

次は、落差35mの布ヶ滝ですが、滝への道が工事中で、
徒歩でも危険だからと通行を断られてしまったので遠望となってしまいました。
越前町一の落差と美しさを誇る滝だけに真近で見たかったけど、またいつか来てみたいと思います。
google map


次は、福井市文京の貧谷(ひんだん)の滝です。
落差は30m、絹を垂らしたような美しい滝でした。
google map


  

  
あとでネットで調べたら、雄滝と雌滝があり、雌滝は落差が50mもあると書かれていましたが、適当に撮った中にありました。
直ぐ右隣りにあり、常には流れていない枯れ滝のようです。
こちらを参照


そして、今日最後は、福井市浜北山町の足見(たるみ)滝です。
こちらもR305のすぐ脇に落ちる落差18mの超お手軽滝です。
google map


  

  

と思ったら途中で見つけた滝、越前町梅浦の滝です。
落差は、目測10m弱でしょうか。
google map
  

海岸で夕日を撮りたかったんだけど、太陽は途中からどんどん淡くなっていって消えてしまいました。
google map






今日はこれでお終い、再び鯖江市内に戻って店舗の大型駐車場で車中泊です。
google map
明日は午前中滝を廻って、午後帰路につく予定です。


2019.03.26 (火)


鯖江で朝を迎えました。
いい天気です。
今日の滝めぐりは午前中だけにして、午後は帰路につきます。
今日最初の滝は、鯖江市上戸口町の落差7m、刀那(とな)の滝です。
google map


  



  

次は、2017年にも来た鯖江市上河内町、落差6mの赤岩の滝です。
あの時は水がまったく落ちていなくてたぶんここだという跡しかありませんでした。
  

そして今日は、
狭い谷間にちょうど朝日が射し込んで、今しかないでしょう、というタイミングで興奮しました。
google map
  

  

  

  

2017年の時は、この林道の先にある上河内の薄墨桜に行く途中に見たのですが、
滝から薄墨桜に行く間に桃源清水(湧き水)や白へびの滝があります。
(水が落ちていなかったので2017年の時の記録には載せませんでした)





次の滝に行く途中、福井市浄教寺町の落差12m、一乗滝の近くを通ったので寄りました。
再訪です。
google map
  

  

一乗谷朝倉氏遺跡を通過。
google map


  

そして、福井市高田町の落差8m、鳴瀧です。
横に鳴瀧不動明王が祀られる霊地となっていました。
google map
  

  

そして、今回の旅の最後は、福井市花野谷町の落差8mのひづめの滝です。
水量が多いと3条になって落ちるようですが、この日は2条、
メインの滝は、落ち口が怪しいので、ここまで少しの間を導水していると思います。
google map


  

  

15時頃に無事帰宅。



TOP  02月  東三河滝めぐり&河津桜 犬山八曽自然休養林内滝めぐり 新城ラリー2019 滝めぐり 駿河 桜&滝めぐり 越前 桜&滝めぐり 東三河 3月の玄関の花 桜&滝めぐり 幡豆  04月