TOP  12月  令和2年 新年のご挨拶 御在所岳初日の出 現れず 帰省ついでの滝めぐり 静岡 滝めぐり 美濃白川 01月のガーデニング 12月の朝日・夕日  02月



御在所岳初日の出 現れず


2020.01.01


今日は早朝(といっても深夜)から御在所岳からの御来光を眺めに出かけました。
けっこう人が来るんだろうな、とは思っていたのですが、想像以上の人出でした。
ゴンドラの運転は05時からですが、30分前には長い行列です。
google map


ここのゴンドラは小さくて6人ぐらいづつでしたが、次から次へと来るので輸送能力は高く、
次々と山頂駅まで運んでくれます。
中間ぐらいまで上がると、下界の灯がキラキラと輝いてきれいに見えてきました。


山頂(本当の山頂ではないんですけどね・・)の気温はもちろん零下です。
僅かに雪もあり、ほとんどの木が霧氷で覆われてきれいでした。
google map
  

  

日の出も近くなって、外は明るくなってきましたが、ガスが出始め下界も見えなくなってきてしまいました。
  

やがて日の出の時刻(07時02分)が来ても・・・


真っ白で、みんなあきらめ気味。


しばらくガスがとれる気配もないので下ることにしましたが、帰はさらに長い行列となりました。
寒い中、1時間弱並んでいたんじゃあないかと思います。


  

新年早々、アンラッキーな出だしとなりましたが、まぁあとは上に向かっていくだけだから良しとしましょう。


このあと、ロープウエイの駐車場から直ぐのところにある見残しの滝に寄ってきました。
滝めぐり始め です。

目測4mほどの潜戸(くぐりど)の滝です。
google map
  




そしてその上に目測3mほどの小滝とその上の渓流瀑です。
  


午前中の内に帰宅しました。



TOP  12月  令和2年 新年のご挨拶 御在所岳初日の出 現れず 帰省ついでの滝めぐり 静岡 滝めぐり 美濃白川 01月のガーデニング 12月の朝日・夕日  02月