TOP  08月  滝めぐり 越前 箱根周辺の滝めぐり 9月のガーデニング 9月の朝日・夕日  10月



滝めぐり 越前



2020.09.15 (火)

今週は箱根周辺の滝をめぐってこようと思っていたのですが、
東方面はどうも天気が不安定そうなので、
急遽予定変更。
北陸方面は高気圧が掛かっていてしばらくお天気も持ちそうなことと、
一度白峰温泉にも行ってみたかったので、
福井の大野、勝山周辺にしました。

九頭竜湖です。
いいお天気ですが程よく涼しくて、すっかり秋の空気です。
google map



最初の滝として、大垂の滝を考えていたのですが、
中部縦貫道の工事中だし、林道もほぼ廃道状態のようだったので諦めました。

R158沿いにある霧降の滝です。
谷間のやすらぎという小休憩所となっていて超お手軽な小滝でした。
google map
  




R158を更に進むと、九頭竜川の対岸に落ちる七反滝がありますが、
R158からは全体像は見えなかったので写真は無しです。
google map

R158を更に進むと次は仏御前の滝です。

九頭竜川左岸の沢にある滝で、R158からコンクリの階段を300mほど上がります。
歩道の修復工事で階段中央に運搬用モノレールが設置されていましたが、
自己責任で通らせていただきました。




3段で落ちる立派な滝で、総落差は100mともいわれています。
google map


2段目までは右岸を藪漕ぎで高巻けば行けそうでしたが、
見応えは全段見えるここが一番だと思ったのでやめときました。
グーグルマップの航空写真で見ると、三段目の滝が一番大きいみたいで、そこまで上がってみたいような気もします。

  


google map



大野の東にそびえる経ヶ岳の山麓の林道法恩寺線に入って、御堂(のど)之滝です。


駐車場、観瀑台ありですが、観瀑台前の雑木が伸びすぎて、だいぶ視界が遮られていたのが残念でした。
google map
  

二段の滝で、看板には落差50mと書かれていますがそこまであるようには見えず、
一般に言われている30〜35mといったところだと思います。




林道は、すっかり初秋の佇まいです。




トラノオみたいだけど花がちょっと細かいからからもしかするとサラシナショウマかも。




トリカブトとツリフネソウ

  


次は、弁ヶ滝です。




流れは細いですが、落差30mのきれいな直瀑で、風に吹かれてゆらゆらと揺れながら落ちていました。
google map


  

見上げれば、周りの岩もいい感じ。

  


平地まで下りて、夕焼けがきれいでした。
google map


初日の滝めぐりを終えて、
大野のあっ宝んど(ATTAKA LAND)で汗を流した後、今日はここで車中泊です。
google map


2020.09.16 (水)

福井大野のあっ宝んどで朝を迎えました。
朝焼けも出て、
今日も天気は良さそうです。




今日最初の滝は、勝山の夫婦滝です。






車は通れないような林道を1kmほど歩きます。
今年は熊さんが怖いので、熊笛でこちらの存在を知らせながら歩きました。
滝前は狭い空間です。
google map
  

落差35mの二段の滝で、幾筋もの流れを一点に集めるすり鉢状の上段から下段の直瀑へとつづくという特徴的な滝姿でした。

  



  


次は、北谷町の不動滝です。
白峰温泉に行く途中、R157から谷の集落方面に入って行った先です。


滝までは伊良神社側から石畳の階段を下ります。
google map
  

  


そして、大滝です。




R157から、東山いこいの森方面に入って行き、
取立山登山口の広い駐車場まで上がり、そこに駐車します。
google map


登山道は直ぐにふたてに分かれますので、大滝方面に進みます。
滝までは約1kmですが、
ほぼ水平移動であり、登山道も整備されているので20分ほどで着きました。
落差30m、いつまでも見ていられる美しい滝でした。
google map


  



  

滝前には花もいっぱい。

シラヒゲソウ
  

ダイモンジソウとアキギリ
  

ハクサンボウフウとオタカラコウ
  


白峰温泉まで来ました。
ここはもう石川県です。
時間もあったので、手取湖畔の滝を見てきました。

酷い道路です。
道は細いし、車幅いっぱいに生える草で、洗車機の中を走っているようでした。
小嵐滝です。
橋の下に落ちる落差10mの滝ですが、下に降りるのはほぼ不可能です。
google map
  

橋の下流側を覗くと、すぐ先が手取湖です。




そしてもう一つ、大嵐滝ですが・・・、これだと思います。
林道から、そして上からの唯一のショットです。
google map


滝下に降りれるのかどうか判りませんが、どちらにしろ下りる気力がありませんでした。


今日の滝めぐりを終え、白峰温泉の総湯で汗を流しました。
総湯とは簡単に言うと共同浴場のことなんだけど・・・、温泉好きには何かたまらない響きがあります。(私だけ?)
しなびた檜風呂を期待したら近代的なお風呂で残念だったけど、お湯はぬめり系のいい泉質でした。
google map



明日は最終日なので、
このあと帰路である道の駅九頭竜まで走って車中泊です。
google map


2020.09.17 (木)

道の駅九頭竜で朝を迎えました。
昨夜は昨日とうって変わってけっこう蒸し暑い夜でした。
秋雨前線が北に上がって、南からの空気に入れ替わったようです。

今回の旅の最終日です。
お天気が良ければ石徹白(いとしろ)経由で帰ろうかと思ったのですが、どんよりした空模様で、高いところは雨になりそうなのでやめました。
白鳥でお手軽滝にチラッと寄って、
あとは朝から温泉にでも入って、ゆっくり帰ろうと思います。

九頭竜湖の朝です。
google map





白鳥のあまが滝です。
落差20mを小滝が段々になって落ちています。
google map


  


そして、その近くの京仏の滝です。
人工導水の滝だとは知っていましたが、今日は流していませんでした。
google map



滝はこれでお終いです。

あとはやまと温泉やすらぎ館で温泉に入ってから帰路につき、
google map
16時、無事帰宅しました。



TOP  08月  滝めぐり 越前 箱根周辺の滝めぐり 9月のガーデニング 9月の朝日・夕日  10月