TOP  06月  随應院のハス 鳳来大滝見つからず 森川花はす田まで早朝ドライブ 07月のガーデニング 07月の朝日・夕日  08月



鳳来大滝見つからず




2021.07.17 (土)

梅雨もようやく明けました。

今日は、かねてから見てみたかった鳳来大滝に行ってみることにしました。
ただこの滝、情報が少なく私の知ってる限りでは、
地図が載っているのは静岡の滝屋のイチローさんのHP滝の引力だけというのが不安材料です。
HPには下の図の黒いクロスのところが滝の位置とされています。




08月24日追記
上記ログは大きく間違っていたのでお詫びして下記のように訂正いたします m(_ _)m




玖老勢というところでK32から林道に入って行きました。
途中より林道は大荒れとなって車は進めなくなるので、そこより少し手前の、沢を横切る林道側に入って沢のところに駐車、
そこから本沢沿いの林道崩れの道を歩いて上流に進みました。
google map
上の地図は、ヤマレコの山行記録の地図検索用のものですが、
大滝の一つ手前の枝沢に何故か鳳来寺山へのルートをそれて沢を少しだけ遡上したログがあるので、
滝でもあるのかと確認したくなって、先ずそちらに行ってみました。

目測落差4mほどの小滝があり(左)、
小滝のすぐ横を右から越えてさらに少し進むと、今度はもう少し大きな滝(右)がありました。
google map
  

なるほど、やはり滝があったかと納得して、枝沢を下り、本命の大滝を目差しました。

大滝は、この一つ先の枝沢の上流ということで、それらしい沢を遡上すると、
長〜い樋状の滝がありましたが、水がほとんど流れていません。
google map


樋の底を歩いてさらに上がるも、この上に大滝があるとは思えなくて戻ることにしました。



本流ももう少し上がってみましたが、本流の沢も増々細くなってこの上に滝があるとは思えません。



これ以上どう探すか手立てが思いつかず、今日は撤退するはこびとなりました。


不完全燃焼なので近くの滝に寄りました。
道路脇のお手軽滝、釜淵の滝です。
下段です。
google map




  

上段です。


  


そして、K436沿い、岩波川の無名滝です。
小さいけど結構好きなんです。
上流から(左)と下流から(右)。
google map
  




帰り道のR301は別名アジサイロードと呼ばれています。
もう遅いと思いきや、まだまだ見れるところも沢山ありました。
google map







18時無事帰宅。


帰ってから少し調べたら・・・、ネットにこんな記事が。
見覚えのある滝が載っており、大滝はこれの上流と書かれています。
ということでいつかリベンジをしなければなりませんね。



TOP  06月  随應院のハス 鳳来大滝見つからず 森川花はす田まで早朝ドライブ 07月のガーデニング 07月の朝日・夕日  08月