TOP  07月  円原川の川霧光芒と奥美濃の滝めぐり 鳳来大滝 三重北中部の滝めぐり 08月のガーデニング 08月の朝日・夕日  09月



鳳来大滝




2021.08.25 (水)

雲の多い空ですが雨は降りそうもないので鳳来大滝行きを決行しました。
ひと滝だけということで10時という遅い出撃でした。


ログです。
前回07月17日に訪れたときのログは大きく間違っていたのでお詫びしてここに訂正いたします m(_ _)m




12時に駐車場所に到着、12時10分に出発です。
google map



20分で鳳来大滝のある沢に到着、右からの沢に入って行きます。
google map



沢に入って10分弱で見覚えのある滝まで来ました。
google map


ここは前回同様に右から容易に越えて行くと・・






すぐにその上の滝が見えました。

  

前回ここまで来ましたが、この上は私には未知の領域です。

さあ、ここはどう越えようか。
右からも左からも巻けそうですが、ここも右から巻く方が楽そうに見えたので、こちらを巻きました。



こんな感じです。
危険な感じはありませんでした。

  


さらに10分ほどで同格の沢の出合いでちょっと迷いましたが、
左の沢の方か若干小さく感じたのと、先が急登だったので右を選択しました。
google map



さらに30分強で左側(右岸)に絶壁が現れました。
もの凄い高さです。



そして直ぐに滝が見えてきました。
実は、ここからはまだメインの最上段の滝は見えていません。
google map


最上段の滝も見えてきました。

  

上段の滝前に立ってみたかったけど、残念ながら安全に上がる術が見つかりませんでした。
望遠を持ってきてたらもう少しうまく撮れてたかもしれないけど
これが精一杯でした。

  

若干、不完全燃焼気味の鳳来大滝観瀑を終え15時45分、車まで戻ってきました。
トータル3時間35分の行程でした。


帰りに通り掛けの霊泉滝(今瀧不動滝)に寄ってきました。
google map
  



実際より別嬪さんに撮り過ぎたかも。


18時無事帰宅。



TOP  07月  円原川の川霧光芒と奥美濃の滝めぐり 鳳来大滝 三重北中部の滝めぐり 08月のガーデニング 08月の朝日・夕日  09月