TOP  06月  ハス 蓮 lotus 滝めぐり 鈴鹿川大滝 都会の中の秘境 菊水の滝と不動の瀧 早朝滝めぐり 東近江 鳥川ホタルの里湧水群と周辺滝めぐり 豊田おいでん祭り花火大会  08月
07月のガーデニング 07月の朝日・夕日



鳥川(とっかわ)ホタルの里湧水群周辺滝めぐり


2022.07.30(土)

鳥川(とっかわ)ホタルの里の周辺に湧水が多いことは知っていたが、
この前TV(NHKのたぶんローカル)で、
環境省主催の「秘境として素晴らしい名水部門」で一位を取ったとか言っていた。
環境省のHPにも載っていました。
秘境というのがちょっと引っかかるけど、投票結果だからしょうがない。
ミネラルが極端に少ない超軟水なんだそうです。
ということで、今日は何カ所かの水の飲み比べでもしてみようかと出かけました。
ついでにその近くで、行き残している滝もめぐってくるっことに。

最初の湧水は庚申の水です。
なんでもない土の中に挿したパイプから出てきていて不思議な感じです。
口当たりは滑らか、口に含んでいる感じかない、
なかなか言葉では言い表せませんが・・・
google map



次は大岩の水です。
ここも土から突然湧いてます。
味わいは庚申の水と違いは判りませんでした。
google map



K377沿いにもう一つぶないどの水という湧水がありますが、今回は見逃がしました。
google map


キツネノカミソリ






次に産湯の滝に立ち寄りました。
再訪です。
前回より水量は多いようです。
ここの水は沢の水ですね。
google map


  




湧水の最後は延命水です。
水汲み場もしっかりしていて、ここが一番人気があるようでした。
水は沢の水のようでした。
ここの水もまろやかで飲みやすい水でした。
google map



水めぐりは以上でしたが、正直、今回まわった水の違いは判りませんでした。


次から滝ですが、
最初は豊川市の赤坂台の奥に落ちる長根の滝です。
滝までの道も滝前も荒れていました。
google map


鳥居の奥に落ちています。



滝前を少し掃除して・・、落差7mの斜瀑です。

  



滝の右上には役行者が祀られていました。
それにしても足場の悪い場所であんな大きな石をどうやって積んだんだろうか。




次は蒲郡市の妙善院の滝行場に落ちる不動の滝です。



だいぶ手が入った滝です。
google map


  

  

寺の前の道路からは蒲郡が見渡せました。




三河湾スカイライン経由で、次は牛ヶ滝です。
目測落差1.5mほどの小さな滝でした。
google map











そして今日最後は三丈ヶ滝です。
google map


目測落差は10mほど。



この時期、水量は多い方だと思うのですが、それでもこの程度なので普段はチョロチョロなのかな。

  

  


今日は以上でした。



07月のガーデニング 07月の朝日・夕日
TOP  06月  ハス 蓮 lotus 滝めぐり 鈴鹿川大滝 都会の中の秘境 菊水の滝と不動の瀧 早朝滝めぐり 東近江 鳥川ホタルの里湧水群と周辺滝めぐり 豊田おいでん祭り花火大会  08月