TOP  08月  朝明(あさけ)渓谷水無滝 中秋の名月と岐阜城 矢勝川の彼岸花 滝めぐり伊豆北部 09月のガーデニング 09月の朝日・夕日  10月



朝明(あさけ)渓谷 水無滝




2022.09.04(日)


8月28日に寄ってこれなかった朝明(あさけ)渓谷の水無滝
今日、行ってきました。

前回止めるところもなかった水無のトイレの駐車場も、今日は2台しかなくすんなりと駐車できました。
google map
林道終点までは電チャリを投入。
終点は地理院の地図で確認した通りの位置で、しっかり舗装されていました。
行程の約半分ぐらいの位置でしょうか。
google map


そこからの前半は、水無川左岸の川から10から20mぐらい高いところの薄暗くジメジメした道なき林間を進みました。
途中の小さな枝沢を越えてから振り返ってパチリ。
歩いてきた右上に延びる微かなけもの道が判るでしょうか。



小さな枝沢を越えると間もなく、いよいよ谷は狭くなってついに川の遡上となりました。
google map
川を渡ったり戻ったりを繰り返しながら、最初の小滝は流れのすぐ左を上がって行きました。



滝と言うか激流というか、こんな流れのある所に来たら、
上流の右からの沢の奥に滝が、更に左本流の方に更に大きな滝の一部がチラチラと見え隠れしていました。
どうも着いたようですが、思ったより近かった印象でした。

  


先ずは右の沢の滝、落差は目測8mです。
google map
  

  


そして、前衛の滝を伴って、水無滝です。
前衛滝は右からでも左からでも、案ずるより楽に安全に越えることが出来ました。
google map
  



落差は20mとのことです。
滝の高さに比べ滝前の背中側斜面が思ったより迫っているためにTG-6に広角レンズをつけてもいっぱいいっぱいでした。

  

  

滝壺もありました。

  


心配した空模様も、滝の撮影中には日差しも差したりして、なんとか降られずに出てくることが出来ました。
なお、ジメジメの林間というと例のやつですが、
長靴に昼下がりの**をたっぷりと吹き付けて行ったので、道程中は一切目に付かなかったのですが
車に乗ってから首のところに一匹発見、一応吸われる前で事なきを得ました。


コスパは悪いですが、今日はこれ一本で早めの帰路につきました。



TOP  08月  朝明(あさけ)渓谷水無滝 中秋の名月と岐阜城 矢勝川の彼岸花 滝めぐり伊豆北部 09月のガーデニング 09月の朝日・夕日  10月