TOP  12月  新年のご挨拶 初日の出・初詣 リトライ 北野大滝 冬の訪問者 今年最初の氷瀑は・・ 01月のガーデニング 01月の朝日・夕日  02月



リトライ 北野大滝




2023.01.12(木)


新年の初滝です。

滝のほぼ横まで行ったのに、最後ひと降りするルートが発見できずあえなく撤退してから
かれこれ1年が立ちました。
(その時の記事はこちら)
昨年暮れ、北野大滝へ行ったという山光水色チャンネルさんのブログ記事を見てもう一度トライしてみようと出かけてきました。



入渓ししばらく進むと相変わらずの倒木が行く手を邪魔します。
この辺り左岸を進みます。
google map


今回は、山光水色チャンネルさんのルートを辿ってみようと思います。
上流の滝を左下に見ながら中腹に延びる踏み跡を進みます。
google map




踏み跡が無くなるところまで来ました。
右には木曽川の上流側の緑の水面が、左にも同じく下流側の水面が見えています。
google map


ここまで来るまでに滝へ降れる場所を探しながら来たんですがどこも結構な高度と急斜面で、
もしかしたらここを下りたのかもといった植林帯も下に沢も見えず、また相当の急斜面でしたので自分には無理と判断。
しかたなく、下に沢の見える植林帯のところまで戻ってそこを降りて行きました。
下りて来たのはこんなところです。
google map


案の定、滝の上流側で、すぐ下が大滝の落ち口の上でした。



こうなった上はしょうがないのでもう一度左岸からアタックしてみようと思い、前回撤退したところまで降りて色々探してみると
結構安全に降りるルートがあり、あっけなく滝前に降り立つことが出来ました。

北野大滝です。
google map




  







下段の滝下に降りてみます。



  

一年越しの滝見を済ませ、すっきりした気持ちで帰路につきます。

降りて来たところを登り返します。



そのまま沢を遡上し上流の滝へ。
google map


  

前回は左岸を上がって行きましたが、今回は右岸から上がって上の山道に上がりました。
こうしてみると、北野大滝にも劣らない立派な滝だよね。
名前がないのが不思議なぐらいです。

今年最初の滝見も安全無事に終えることができ、程よい疲れと共に帰路につきました。



TOP  12月  新年のご挨拶 初日の出・初詣 リトライ 北野大滝 冬の訪問者 今年最初の氷瀑は・・ 01月のガーデニング 01月の朝日・夕日  02月